☆アセロラ日記 vol.2 ~アセロラ酒ができました~☆



沖縄より自力で空輸してきた2Kgのアセロラ

☆アセロラ日記 vol.1☆にて、☆アセロラ酒☆と☆アセロラ酢☆の作り方は御紹介しておりますが、ついに先日、1年以上経ったのでアセロラ酒を
「飲んでみよ~♪ 」ってことに!

あの真っ赤だったアセロラちゃんたちの色が抜けて、黄色っぽく変化しております。

1318503598.jpg 1318503606.jpg

お酒の色も黄色。
味は、梅酒よりもさっぱりとしていてとっても美味しい♪

沖縄の友人たちと我が家で飲んでみたのですが、
「ウマ~イ!」と皆の第一声。

試飲のように、ちょこっと柄杓で一杯ずつグラスに注いだのですが、直ぐに飲み切りそうな勢いだったので、そそくさと蓋を閉めて冷蔵庫へ戻しました。

「ウマいんですけど~」と何度催促されても、空のグラスには普通に泡盛を注いで無視。
(みんな既に酔っ払いだったので、泡盛になっても飲み続けるのだ)

実は以前、フレッシュアセロラを食べた際に、その種を庭の鉢に幾つか突っ込んでおいたのです。
ウチの庭は野趣溢れる趣になっていて(簡単に言うと、雑草を抜かない )、生えて来たものがナンなのか分からない……。

その雑草鉢の中に、やけにしっかりとした木が伸びてきたので、
「こ、これはアセロラなのでは」と思い、沖縄の友人に見に来てもらったのです。

ソレを見た友人、「アセロラ、アセロラ!」と笑いながら確認。
↓ この2本が、食べた種から育ったアセロラちゃんです!

1318503622.jpg 1318503630.jpg

実はならないだろうけど……、と言われましたが、ちょっぴり期待。

ウチの庭で収穫したアセロラでお酒を作りたいものですね♪

1318503641.jpg




この記事は旧ブログサイト終了により2014年7月からリンク不可となったため、2011年10月13日に公開した過去記事を手直ししたものです。


ポチッと応援♪m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!