1315217062.jpg



ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


まるで打ち上げ花火のようにポンポンと上陸してくる今年の台風。

沖縄ですと台風慣れしているのか、人的被害は余りないようですが、慣れてない本土に上陸すると、災害に見舞われた人たちが数多く、あの大震災を彷彿とさせるような現状。。。

人はこんなにも脆く儚い存在であることを思い知らされます。

今回の12号は、6月に訪れた鳥取県にも上陸した様子。

そういえば、鳥取砂丘の写真を載せていなかったなぁ……などと思い出し、ガサゴソと写真を探し(イヤ、イヤ、探したのはPC内です ガサゴソと=イメージ、イメージ

1315217537.jpg

台風の爪痕はわかりませんが、今さら6月の鳥取砂丘です。

1315217528.jpg

ラクダに乗ってのんびりと砂丘を行く予定だったのですが、20mくらいしか歩かないらしいのでヤメタ。
おもに記念撮影用ラクダデス。

1315217543.jpg 1315217551.jpg

年に10回もラウンドしないGOLF(雨イヤ!冬イヤ!暑いのイヤ!)以外は、ナンの運動もしていない不健康な2人にとって、この砂丘を歩くのはツラカッタ……。


さて、本日のレシピはカレー。
以前に御紹介した☆タンドリーチキン完全版☆を漬け汁ごとオーブンで焼いてみました。

これが、絶品カレーとなりました!
ここに茹でたポテトや人参などを添えれば完璧!
もう、市販のカレールゥは必要ない
一切煮込まない焼きカレーです♪



☆骨付き鶏もも肉焼きカレー☆レシピ

<材料:2人分>
※タンドリーチキン完全版と多少違っております(……完全版じゃないじゃん!)

 骨付き鶏もも肉…2本
 粗塩…適量

【漬け汁】
 プレーンヨーグルト…250g
 オリーブオイル…小さじ1
 おろし生姜…小さじ2
 おろしニンニク…小さじ2
 パプリカ…小さじ1
 クミン…小さじ1
 ターメリック…小さじ1
 コリアンダー…小さじ2
 レッドペパー…小さじ1
 ジンジャー…小さじ1
 カルダモン…小さじ1
 ガラムマサラ…小さじ1
 ガラムマサラソース…大さじ2
 塩コショウ…少々
 食紅…付属のスプーン1

<作り方>
※工程写真は☆タンドリーチキン完全版☆御参照ください。

1)鶏もも肉表裏にザクザクと包丁で切り込みを数箇所入れます。
皮部分に斜めに3~4本の切り込みを入れます。

2)鶏肉の表裏に粗塩を揉み込んで常温で30分置いておきます。

3)漬け汁の材料をバット内で良く混ぜ合わせます。

4)水分が出たら軽く拭いて(塩分は拭き取らない)、鶏肉をバットに入れ、漬け汁を揉み込みます。
時々引っくり返しながら、ラップをして冷蔵庫で2日間ほど漬け込みます。

5)オーブンに入るくらいのフライパンにオリーブオイル(材料外)を熱し、鶏肉を色よく焼きます。
漬け汁も全て加えます。

6)200℃に予熱したオーブンの下段に入れておいたオーブン皿の上に、フライパンごと載せて、15分焼いたら完成!

1315217071.jpg