☆ナンコツ入り鶏団子揚げ☆




なんとなく忙しくて日記がおろそかになっている。。。

週末などにまとめて書こうと思っているのですが、毎日書くから日記であって、後からブログをコピペして、日記に仕立てるのはどうも違うような気がします……。

そもそも旅行などの記録しか書いていないので、日記ではなく月記

宿題がキライ(好きな人いる?)だったくせに、自分に義務付けるのが好きで、旅行日記、夢日記、お料理日記(家計簿とも言う)、ゴルフ日記(これは行った時だけ)、水槽日記etc.……とPCデスクトップにアイコンがズラズラ~と並んでおります。

記憶力は良い(?)のですが、物忘れが激しいので(どうやら脳の引き出しがコンパクトに出来ているらしい)、このようにあらゆる記録を付けるようになったのでしょう。(他人事?)

イヤ、小学校2年生の時には日記をちゃんと書いていて、それを先生に提出したら、
「たいへんよくできました」の花丸を5個も押されたので、それ以来調子に乗っているのかも……。
(しかし、随分長く調子に乗っていられるものだなァ)


さて、本日のレシピは、鶏ナンコツのコリコリ感が美味しいビールにピッタリの鶏団子です☆



☆ナンコツ入り鶏団子揚げ☆レシピ

 <材料:6人分>
 鶏ムネ肉…400g
 ヤゲン軟骨…200g
 キャベツ(微塵切り)…1/2個
 長ネギ(微塵切り)…1本
 
 調味料:
   すりおろしニンニク…小さじ3
   すりおろし生姜…小さじ2
   醤油…大さじ1
   オイスターソース…大さじ1
   ゴマ油…大さじ1
   チキンスープ(粉末)…小さじ1

 塩…適量
 片栗粉…適量
 揚げ油

 <作り方>
1)軟骨をチョッパー等で細かくします。ムネ肉もチョッパーでミンチにします。
微塵切りのキャベツは塩を振って水分を出しておきます。

1313232442.jpg

2)ボウルにムネ肉と軟骨、水分を絞ったキャベツ、長ネギ、調味料を入れて混ぜ合わせます。

1313232450.jpg

3)丸めて片栗粉を塗し、160℃の揚げ油で2度揚げします。

1313232463.jpg

4)お好きなガルニと器に盛り合わせて完成!

1313232480.jpg



今回のガルニは、ルッコラと、素揚げしたインゲン、ナス、ピーマンです。
夏野菜はサッと揚げると美味しいですネ。

鶏団子に掛けているのは、ポン酢ジュレです。
これはお好みで。

※鶏団子の量が多い場合は、丸めて片栗粉を塗した状態で冷凍保存出来ます。
又は、餃子の具として利用もOK!


この記事は旧ブログサイト終了により2014年7月からリンク不可となったため、2011年8月13日に公開した過去記事を手直ししたものです。


ポチッと応援♪m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!