【レシピブログの「3STEPで作れる♪簡単!ひんやりスイーツ」企画に参加中!】

簡単!ひんやりスイーツの料理レシピ
簡単!ひんやりスイーツの料理レシピ







個人的なルールというものは誰にでもあり、要するに全てに大雑把な人がココだけは細かいとか、とっても神経質な人がコレだけはどうでもイイとか、いうことです。

例えば、洗濯物の干し方、たたみ方。
誰に教えられるでもなく、その家のお洗濯ルールというものがあり、ジーパンはどう干すか、Tシャツはハンガーにかけるか、物干し竿に袖を通して干すか(この場合はベランダのスペースが問題となる……)、靴下はつま先部分をピンチに挟むか、足首のゴムの方を挟むか。。。

リビングのソファに座って、ちょっと植木の位置がずれているだけで立ち上がって直しにいくのに、髪の毛が床に数本落ちていても気にならない、とか(JUNOのことデス)。

例を挙げるとキリがありませんが、お札の向きってどうでしょう?
JUNOはお財布を持ち歩くことが余りナイので、お札の向きを気にしたことがないのです。

お財布を持ち歩かないワケは、小さいバッグが好きなので、入るスペースが少ない。
デジ一なんぞ入れてしまったら、もうちょこっとしか物が入らない。
そこでお財布は入れずに、お札を内ポケットやバッグの底などに直接入れてしまうのです。
お釣りを貰うと小銭も底にバラバラと入ってしまうので、小銭が迷子になって使えない……。
「なんで、こんなに小銭があるんだ? 小銭を使いなさい!」と怒られるわけデス。

そんな例外の人間以外は、結構お札の向きを揃えてお財布に入れる人が多いみたいですね。
(諭吉さんや一葉さん、英世さんの顔の向きを揃えることデス)
そうしないと気持ちが悪い、らしいですヨ。
諭吉さんたちもバッグの底に投げやりにされるよりも、揃えて貰った方が大切にされている気がするでしょうね。。。

ところで、首里城守礼門の二千円札は今いずこに……。

さて、本日のレシピは、暑い日にヒンヤリ美味しいデザートです。
簡単に作れる「マンゴープリン」は前に御紹介しておりますが、夏ですので火を通すタイプのマンゴープリンにしてみました。



☆マンゴープリン☆レシピ

 <材料:6人分>
 アップルマンゴー(完熟)…4個
 グラニュー糖…大さじ2
 牛乳…100cc
 生クリーム…100cc
 ゼラチン(ふやかさないタイプ)…5g

 <作り方>
1)マンゴーの皮をむき適当な大きさに切り、種の周りの果肉も手で搾って入れミキサー等で潰し(少量を角切りにしてマンゴープリンの飾り用に取っておきます)鍋に入れて、焦げないように5分ほど煮詰め、グラニュー糖と牛乳、生クリームを加えて、沸騰寸前に火を止めます。



2)ゼラチンを振り入れて溶かしてから、ボウルに氷を入れ鍋の底を冷やして粗熱を取ります。



3)鍋ごと冷蔵庫で冷やし固め、スプーン等ですくい、器に盛り付け、飾り用の角切りマンゴーを載せて、生クリーム少々を振り掛ければ完成!




この記事は旧ブログサイト終了により2014年7月からリンク不可となったため、2011年7月26日に公開した過去記事を手直ししたものです。


☆お知らせ☆

「レシピブログmagazine春号」が3月27日発売となり、予約購入が開始いたしましたのでお知らせデス♪

magazine02.jpg

今回もJUNOレシピを載せて頂き、ありがとうございましたm(__)m
↓↓↓
☆とろ~り卵のせ納豆チーズトースト☆





ポチッと応援♪m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!