☆オレンジ・カクテル☆




カクテルの語源には諸説ございますが、カクテルを最初に作った方は、モテない男性なのではないかというのがJUNO説。

「私、お酒は飲めないの~[emoji:e-414]」なんて言いながら、カクテルだけは飲めちゃうという女子。
(JUNOは、カクテル好きじゃないの~って言いながら、バーボンロックをグビグビ飲みます)
しかし、カクテルの中には甘くても強いものもあり、3杯ほど戴くと結構イイ気持ちになってしまいます。
そこへ付け入る男子! (いるよね~)
(JUNOの場合、腕力は弱いが、酒だけは強いので、付け入ってくれる男子はおりませんでした

要するに、お酒を飲めない娘をほろ酔い気分にさせるべく、カクテルが作られたのではないか、というムチャクチャな説であります。

あとは、この酒まずいんだけど、どうする? なんか混ぜてみる?って感じ?
その感じで生まれたのが、このカクテル↑です。

とっても、美味しゅうない白ワインがありまして、オリジナル・カクテルを作ってみました。
注:とっても美味しゅうない白ワイン=カリフォルニア産ではございません
ネーミングはオレンジの意味です。


☆カリフォルニア☆レシピ

 <材料:1グラス分>
 オレンジジュース…1/2個分
 白ワイン…100cc
 コアントロー…15ml.

 <作り方>
1)氷を入れたシェーカーでシェイクして、グラスに注ぎます。
オレンジを飾って完成!

1307224492.jpg 1307224503.jpg


オレンジと言えば、有名なカクテルはスクリュー・ドライバーですね。
労働者たちが「ネジ回し」をマドラーにして飲んだことから、この名前が付いたと言う有名なカクテルです。


☆スクリュー・ドライバー☆レシピ

 <材料:1グラス分>
 ウォッカ…45ml.
 オレンジジュース…適量

 <作り方>
1)氷を入れたグラスに材料を注ぎ、ビルド(直接グラスに注ぐ方法)します。

1307224473.jpg 1307224483.jpg

若い頃、BARに行くと、よく飲んだなぁ~。
酔い潰れなかったけど、ね。。。(´艸`*)


この記事は旧ブログサイト終了により2014年7月からリンク不可となったため、2011年6月15日に公開した過去記事を手直ししたものです。


ポチッと応援♪m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!