☆MIDORI カクテル☆




かなり以前のオーストラリアのメルボルンでのお話。

その頃は(どの頃?)母と2人で年末年始を海外で過ごしていたりしたのですが、2人とも1日中お酒を飲める体力があったので(今でも?)、海外に行くと朝からBARが開いているというウッキウッキなシチュエーションに大変満足しておりました。
(ほぼアル中親子ではないか

で、メルボルンは路面電車があったなぁ~くらいしか思い出せないのですが、ホテルのBARが入口の近くにあって、どこかへフラフラと出掛けて戻って来ては、部屋に行かずにそのBARに立ち寄っておりました。
しかし、そこの女性バーテンダーは、カクテルを注文してもほとんどレシピを知りません。

日本のBARくらいですよね。
知らないカクテルを注文されてもネットやカクテル・ブックで必死に調べて作ってくれるのって……。

そういえば京都・祇園のBARで、あるカクテルを注文したら、知らなかったので色々調べてくれたのですが、結局わからず……。
「すみません。わからないのでレシピを教えてください」と言われたのですが、こちらもわからず。

いつもそれを飲んでいるBARが沖縄にある「バーバリー・コースト」だったので、電話をしてみたらマスター曰く、オリジナル・カクテルとのこと。
オリジナルじゃあレシピを聞くわけにもいかず、違うものを注文しました。

このようにカクテル・レシピはオリジナルを含めると世界中に星の数ほど(?)あり、覚え切れるものではないのですが、それにしてもメルボルンの女性バーテンダーは知らなさ過ぎ

そこで仕方なく、毎回レシピを言いながらカクテルを頼むのです。
お酒類は棚にしっかり揃っているのですから……。
そのBARにも、MIDORIというサントリーのオリジナル・メロンリキュールがありましたが、多分使い方を知らないのでしょうね……。


そこで、MIDORIを使ったカクテルを2種類ご紹介。
上記写真のMIDORI・MILKは有名ですが、ちょっと作り方をオシャレにしてみました♪



☆MIDORI・MILK☆レシピ

 <材料:1グラス>
 MIDORI…30ml
 牛乳…適量

 <作り方>
1)グラスにMIDORIを注ぎます。
バー・スプーン等の背で、冷えた牛乳を受けながら静かに注げば完成!

1306320528.jpg 1306320896.jpg

マドラーでよくかき混ぜて、ミルキーなメロン味をお楽しみください☆
お酒が余り飲めない女性向きです。


次はJUNOオリジナル・カクテルです。
爽やかな新緑の季節をイメージしました。

1306320552.jpg



☆5月の風☆レシピ

 <材料:2グラス>
 MIDORI…15ml
 ウォッカ…30ml
 ソーダ…適量

 <作り方>
1)氷を入れたシェーカーにMIDORIと冷凍庫でキンキンに冷やしたウォッカを入れてシェイクし、グラスに注ぎます。

1306320575.jpg 1306320582.jpg

2)シェーカーの中の氷も入れて、ソーダを注いだら完成!

1306320592.jpg




この記事は旧ブログサイト終了により2014年7月からリンク不可となったため、2011年5月25日に公開した過去記事を手直ししたものです。


ポチッと応援♪m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!