☆なんちゃってダッチ・アップルパイ☆




今は昔、東京に「アンナミラーズ」というアメリカンパイ・レストランの支店がたくさんあった頃、若きJUNOは学業に専念(?)しながらセッセとアルバイトをしておりました。

このお店は肉まんあんまんの井村屋が経営しているのですが、当時の部長井村氏がカッコ良くて……、イヤ、それはおいといて、パイメニューの中にダッチアップル・パイというものがありました。

シャリシャリとした食感とアイスクリームをトッピングした時の甘さ……、
(そう、その頃は酒を飲まず、甘い物が食べられたのでした)

現在はわかりませんが、当時のアンナミラーズの待遇は、とっても良いものでしたので、有名大学の可愛い女子学生がいっぱい働いておりました。
よって、ピンクやオレンジのミニスカート姿の女子大生目当てに男子が集まったりする健全(?)なレストランでありました。
懐かしいな……。

ハワイの「アンナミラーズ」にも行ったことがありますが、日本では1ホール7カットだったパイが5カットだったような気がします。
7カットでも大きい!って思っていたのに、ハワイのボリュームはスゴイです。


さて、そのアメリカ・ペンシルベニア・ダッチスタイルのパイとは似て非なるものではありますが(イヤ、全然違うゾ!)、なんちゃってダッチ・アップルパイを作ってみました。
トッピングにパイ皮の残りを利用してみましたので経済的! ですよ、なんちゃって……。



☆なんちゃってダッチ・アップルパイ☆レシピ



1306152164.jpg

お好みでアツアツパイにアイスクリームを載せても美味しいですネ♪

1306152961.jpg




この記事は旧ブログサイト終了により2014年7月からリンク不可となったため、2011年5月23日に公開した過去記事を手直ししたものです。


ポチッと応援♪m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!