☆鶏手羽中の和風グリル☆




予定では今頃、函館に行っているハズだったなぁ~。
サフォーク食べて、夜景見て、温泉入って……。

来月の京都行きも全てキャンセル。
4月は母の誕生日なので一緒に行く予定だったのですが、母に、
「家を空けられない……」と言われ、地震前に完璧に作成したスケジュール表の中にあるお店やお宿に次々と電話をしました。
「地震でちょっと行けなくなって……」と謝ると、一瞬言葉を詰まらせる方もいました。

でも、生きていられるだけで幸せです。
同行する予定だった人は茨城の実家が崩れたらしいので、昨日はガソリンと灯油用のポリタンクを探して走り回ったのですが全店売り切れで、結局車を満タンにして車ごと届けに行きました。

茨城県は電気と水道が、やっと通った地域もあり、少しずつ生活が戻れると良いですね。


本日のレシピは、おウチでも出来る超簡単で超ウマイ鶏肉料理です。
電気オーブンを使用しています。



☆鶏手羽中の和風グリル☆レシピ

 <材料:4人分>
 鶏手羽中(ふたつ割り、もしくは自分で割る)…400g
 塩コショウ…少々
 
 漬け汁:
   日本酒…大さじ3
   醤油…大さじ2
   ネギ(微塵切り)…大さじ4
   ゴマ油…大さじ1
   いり白ゴマ…大さじ2
   ニンニクすりおろし…大さじ1

 <作り方>
1)鶏肉は塩コショウして10分置きます。

1300530665.jpg

2)ビニール袋に鶏肉と漬け汁の材料を入れて、袋の上から良く揉み込みます。

1300530680.jpg

3)冷蔵庫で20~30分寝かせます。

1300530685.jpg

4)オーブン皿に網を載せてグリルメニューで8分、裏返して7分ほど焼いたら完成!

1300530691.jpg



※オーブントースターで焼いても、フライパンで焼いてもOK!


ポチッと応援♪m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!