DSC05774 (500x333)




「キノコをぬか漬けにすると美味しい」というのをTVで見て、早速冷蔵庫にあったしめじをJUNOぬか床へ。
大根と一緒に漬けていたのですが、しめじの存在感が薄いので、混ぜ混ぜする際に迷子になってしまう……。

ウマイ! と言われましたが、しめじはしめじのような気がする……。
漬けてから集合させるのが面倒くさいし……。
エノキ茸なんて漬けたら、ますます迷子が増えそうだし……。
舞茸とかエリンギなんかがイイのかも知れませんね。(単に手間ひまの問題
そうか、普通に椎茸を漬ければイイんだ!

1298913630.jpg 1298913549.jpg



ちなみに、ぬか漬け容器は「ぬか漬け美人」という冷蔵庫に入れて漬けるタイプなので、数日間留守にしていても大丈夫。
「~美人」という言葉に反応して思わず購入してしまったのですが、褒められると調子に乗るタイプなので、お料理も「美人になるよ、肌がキレイになるよ」と言われ、現在に至っている訳であります。

ところで、沖縄の人は余りぬか漬けを食べないのでしょうか?
東京のウチに来て、ぬか漬けを出すと「コレ、ナニ?」って、よく聞かれます。
そういえば、那覇のお食事処でも「阿蘇」くらいかしら? ぬか漬けを出すお店って……。


さてキノコ漬けは今後の課題として、本日のレシピは(と言うほどのものではありませんが)、白菜と大根の和え物です。超カンタン!

※このレシピは、2011年7月7日に発売された宝島社チャリティ出版「レシピブログ 少ない電力&火力でおいしくつくる」に掲載されました。



☆白菜と大根のたたき和え☆レシピ

 <材料>
 白菜(1cmくらいの幅に切る)…2~3枚
 大根(1cmくらいの拍子木切り)…5cmくらい
 塩昆布…適量
 いり白ゴマ…大さじ1
 醤油…大さじ1
 ゴマ油…大さじ1
 食べるラー油…小さじ2
 削り鰹節…適量

 <作り方>
1)材料を全てビニール袋に入れて、麺棒等で叩きます。

1298912337.jpg 1298912350.jpg

2)器に盛って完成!

☆白菜と大根のたたき和え☆




この記事は旧ブログサイト終了により2014年7月からリンク不可となったため、2011年3月4日に公開した過去記事を手直ししたものです。


ポチッと応援♪m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!