☆ふかひれ鍋☆



昨日は何もしていないのに疲れてしまっているこの身体……。
家事をするのも外食するのもおっくうで気力がなく、そんな気配を察してくれたのか、
「今日は、ふかひれでも煮ようか」と男子厨房に入ってくれました。

すると、豪快にも530gの青鮫のふかひれを姿煮ではなく、ほぐしてしまって鍋料理に!?
JUNOがボ~としながら買ってきた取り留めのない材料をポンポン入れて、なんと美味しいふかひれ鍋の出来上がり~♪


☆ふかひれ鍋☆レシピ

 <材料>
 青鮫ふかひれ…530g
 「古樹軒」さんの煮込み用スープ…適量
 根切りもやし…1袋
 しめじ(石づき取って小房に分ける)…1袋
 エノキ(石づき取る)…1/2袋
 ゴマ油…少々
 生姜(千切り)…1切れ
 ニンニク(微塵切り)…小さじ1
 塩コショウ…適量
 紹興酒…適量
 小ネギ(小口切り)…適量

 <作り方>
1)ふかひれは袋ごと茹でてから、取り出して水に4~5分さらします。
2)野菜類はニンニク、生姜などと一緒に炒めます。
3)ふかひれをほぐしてスープで煮込んだところへ炒めた野菜を加えます。
※紹興酒や塩コショウは適当な時に入れてください。
4)最後に小ネギを散らして完成!

1296208224.jpg



コラーゲンたっぷりのプルプルふかひれ!
(誰がこんなレシピを参考にするか!って感じですかね。。。)

1296208229.jpg



御飯に載せたら絶品ですよ~。是非、お試しください! (だから、やらないって!)



ところで、沖縄で友人が使っていたウォーターサーバーをお願いして、今回の訪沖の前に我が家にも設置してもらいました。

1296208009.jpg 1296208018.jpg

19リットルも1ヶ月で飲み切れるかな? って心配しておりましたが、4日間の滞在で水の量は1/3に!
お湯とお水とに分けられているのですが、このお湯が結構熱くて、そのままお抹茶を点てたり、コーヒーを淹れたりと大活躍!
お湯を沸かす必要がなくなって、お水を買いに行く必要もなくなって、おまけに無料お試しキャンペーン中なので、サーバーも水1本も無料。
こんな、こんな便利なものが世の中にあったなんて、しかも水1本から届けてくれて1,050円!(別にこの「麦飯石の水」屋さんの回し者ではありません)

東京に帰って来てからも、「サーバー欲しい~、サーバー欲しい~」ってブツブツ言いながらお湯を沸かしておりました。