1295259676.jpg




沖縄は那覇で、それほどお腹が空いてはいないんだけど、なんか美味しいものをつまみに飲みたいなぁって時に訪れる「高山 琉球別邸」

最近はカウンターに座り、ボトル棚を眺めながら飲んでいるわけですが、棚に飾られているシーサーの首に何やらメダルらしきものを友人が発見。
見せて頂くと、琉球ガラスで出来た第25回と第26回の「NAHAマラソン」完走者メダル!

沖縄では毎年フルマラソンを開催していて、制限時間6時間15分以内に完走するとその年のメダルが頂けるらしいです。
「6時間ちょっとでギリギリでしたヨ~」と言いながらも、42.195kmを完走はスゴイ!
更に、6時間も走り続けるコトがスゴイ!
羽田-那覇間、飛行機で余裕で往復できちゃう。

1295259835.jpg 1295259842.jpg

キレイだなぁって見ていると、「でも、これベトナム製なんですよ」。
裏返してみると「Made in VIETNAM」の文字が……。

なんとベトナムに琉球ガラス工房があるそうです! 
知らなかった。。。
それって琉球ガラス
国際通りなどのショップの店頭に置かれて安価で販売されているグラスなどはベトナム製らしい……。

なんでそんなことをしてしまったのでしょうか?
コピーを作ってもイイよ!って言っているようなものですよね。
ニッポン橋を造るのとは訳が違う……。

ホンモノの琉球ガラスを見極めるのは難しいらしいので、沖縄に行ったらガラス工房に行って自分で作りましょう。


さて、本日のレシピは御飯がススむ一品です。
簡単過ぎて、工程写真を写し忘れてしまいました。



☆牛肉と野菜のオイスターソース炒め☆レシピ

 <材料>
 牛肉切り落とし(一口大にカット)…200g
 ホウレン草(5cm幅にカット)…1把
 エリンギ(スライスして一口大にカット)…2本
 もやし…1袋
 ニンニク(微塵切り)…小さじ1
 ゴマ油…適量

 牛肉下味:
    日本酒…小さじ1
    醤油…小さじ1
    ゴマ油…小さじ1
    片栗粉…大さじ1

 合わせ調味料:
    三温糖…大さじ1
    日本酒…大さじ2
    オイスターソース…大さじ2
    醤油…大さじ1
    コショウ…少々
    チキンスープ(粉末)…小さじ1

 <作り方>
1)牛肉は酒と醤油で下味を付けたあと、ビニール袋に入れて、ゴマ油と片栗粉を加えて揉み込みます。

2)ゴマ油を熱したフライパンにニンニクを入れて香りが出るまで炒め、牛肉を入れて軽く炒めます。

3)野菜類を加えて炒めてから、合わせ調味料を加えてトロミが出るまで炒めたら完成!


この記事は旧ブログサイト終了により2014年7月からリンク不可となったため、2011年1月17日に公開した過去記事を手直ししたものです。


ポチッと応援♪m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!