☆海老と自然薯の酒蒸し~アンチョビガーリックオイル~☆





以前、沖縄の友人に、
リバテープない?」と聞かれ、「???リバテープって???」
「あれ? リバテープ……、キズテープ……」「キズテープ?」
「靴ずれができちゃってさぁ」「あ~、バンドエイドね!」
「バンドエイド?」
そこで薬箱からバンドエイドを取り出して見せると、
「そうそう、これ、リバテープ
……イヤ、バンドエイドって箱に書いてあるゾ!

聞くと、沖縄では絆創膏のことを誰もがリバテープと呼ぶらしい。
東京でバンドエイドと言うのと同じこと

その由縁を調べてみると、リバテープ製薬会社という会社が熊本県にあり、九州の人も絆創膏のことを(違うメーカーでも)リバテープと呼ぶらしい。
商標名が、その商品のことだと勘違いしてしまう場合は多々あり、セロテープとか、ホッチキスとか、ありますよね。
(あれ、今、それ商標名なの なぁんて思っちゃった人いませんか?)

ワンダーランド沖縄でのお話でした。


またまた自然薯レシピの登場です。
このアンチョビソースはお勧めです☆



☆海老と自然薯の酒蒸し~アンチョビガーリックオイル~☆

 <材料:2人分>
 海老(中:殻を取って背ワタを取る)…5尾
 自然薯(皮を剥いて輪切り)…15cmくらい
 日本酒…大さじ2
 水…大さじ2

 ソース:
   オリーブオイル…大さじ2
   アンチョビフィレ(細かく切る)…3枚
   ニンニク(微塵切り)…小さじ2
   赤唐辛子…1本
   コショウ…少々

 バジル(乾燥)…少々

 <作り方>
1)海老は開いて、反対側に切り込みを2~3箇所入れて塩(材料外)洗いしておきます。

1294741591.jpg

2)ルクエに酒と水を入れてトレイをセットして、自然薯を並べ、海老を載せて蓋をして、レンジで3分加熱します。

1294741604.jpg

3)フライパンにオイルを入れ、赤唐辛子とニンニクを炒めて香りを出し、アンチョビを加えます。
コショウで味を整えます。

1294741631.jpg

4)レンジからルクエを取り出して、蒸しあがった海老と自然薯を器に盛り付けます。

1294741647.jpg

5)ソースを掛けて、バジルを振ったら完成!

1294741688.jpg




この記事は旧ブログサイト終了により2014年7月からリンク不可となったため、2011年1月11日に公開した過去記事を手直ししたものです。


ポチッと応援♪m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!