1293967540.jpg




絵文字だけお正月気分にしてもねぇ、お料理がクリスマスレシピでは、お正月にお料理してないってバレバレ……。

お料理はしなかったけど、お裁縫はしました!
(お正月とどういう関係が?)
かねてより気になっていたプーケットのジム・トンプソン アウトレットで買ってきたジャンボ・クッションカバー。
その中身=ヌード・クッションをやっと作製!

ネットなどで購入しようと探したのですが、80×80cmサイズは中々なくて、ようやく探し当てたら8,000円以上もする
中身だけ、ですよ!
アウトレットでカバーを買っても中身が高いんじゃ意味がない……。

そこで一発奮起!(最近、多いなぁ、この言葉……)
生地のストックは沢山あるので、その中から見付けようと思っていたのですが、80cm角の大きさ2個分の大きい生地は残っていなくて、結局ワッフル素材のタオルケットをジョキジョキ切って作りました。

中身の中身はリビングにあるビーズクッション。
これの扱いが大変!
パンヤなどと違って一杯に詰めて寄り掛かってみると、身体が沈まない。
手縫いした閉じ口をまた開いて、12杯(キッチンのボウル使用)ほど戻して、また閉じて……。
完成したので、散らばったビーズを集めて戻そうとしたら静電気で手にくっついて離れず……。

奮闘の末、出来たのがコレ!
普通のサイズのクッションと比べてみてもデカイ!

1294048657.jpg



中身は?って、古ぼけた生地なのでお見せできません。。。

ついでに昨日は夜中に酔っ払いながらポチ袋も作りました!

1294048803.jpg



プリントアウトファクトリーという無料で使える素材のサイトから拝借したのですが、これが便利。
ダウンロードして名前を入れたり、大きさも変えられるので、ポチではなくデカ袋にして1万円札を折らずに入れられるように変更できます。

創作(?)活動の1日でした♪


今日のレシピは前回に引き続き、クリスマスに作ったお料理です



☆ポルチーニ入りトマト風味のリガトーニ☆レシピ

 <材料:4人分>
 リガトーニ…200g
 塩…多めに
 パルミジャーノ・レッジャーノ…大さじ2

 ソース:
   オリーブオイル…大さじ2
   赤唐辛子…1本
   ニンニク(微塵切り)…小さじ1
   タマネギ(微塵切り)…小1個
   ベーコン(1cm幅に切る)…40g
   冷凍ポルチーニ(解凍してスライス)…3本
   冷凍ミックスキノコ…適量
   ミックスビーンズ…50g
   ポルチーニソース…大さじ2
   塩コショウ…少々
   日本酒…100cc
   トマトジュース…190g

 <作り方>
1)たっぷりのお湯にたっぷりの塩を入れて、リガトーニを表示時間通りに茹でます。

1293967557.jpg

2)フライパンにオイルと赤唐辛子、ニンニクを入れて香りが出るまで炒めます。
タマネギとベーコンも加えて良く炒め、水分がなくなってきたら、キノコ類を加えます。

3)ポルチーニソース、酒、トマトジュースを加えて少し煮てから、ミックスビーンズを加え、塩コショウで味を整えます。

4)茹でたリガトーニの水分を切って、ソースのフライパンに入れ味を絡めます。

1293967565.jpg

最後にパルミジャーノを絡ませて完成!

1293967571.jpg


ポチッと応援♪m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!