★ハリーズバー 【イタリア・ヴェネチア】★

ヴェネチアでは有名な「ハリーズバー」
写真の飲み物はベリーニ
この爽やかな白桃のカクテルはここのバーで誕生しました




「ハリーズバー」のベリーニは1年中本物の桃で作るそうです。
桃の季節以外でも冷凍保存された桃を使うそうです。
ピーチネクターを使っても真似ができないはずですね。
皆、オリーブをつまみにベリーニを片手に楽しそうに飲んでいます。
ベリーニだけを飲みたい人はカウンターや立ち飲みでもOK。
日本でカクテルというと、蝶ネクタイのバーテンダーがもったいぶった面持ちで静かに作るイメージがありますが、ここはやはりイタリア。
歴史があろうと、元祖であろうと、作り方は乱暴です。
何個もグラスを並べてガシャガシャと作っていきます。でも、美味しい。
グラスを見てもわかるように、何の飾りも無い本物の味です。

1236626539.jpg
「カルパッチョ」もここが元祖。美味しそうなので思わず食べちゃいました。



コース料理は90ユーロからあります。
パリと比べると安価ですが、イタリアはユーロになってから物価が上がったような気がします。

1236626546.jpg
コースの中の魚料理。



その前のラビオリは写真を撮る前に半分なくなっていました。
かなり美味しかったそうです。

1236626553.jpg
デザート(全種類:1人前)



デザートを何にするか聞かれ、ウエイターさんの好みを聞くと、上記の写真のように全種類(これでも少しずつ)運んできました。

観光客相手でも粗雑にならず、数年前に来た時と味も雰囲気も変わらず(禁煙にはなりましたが……)良いバーだなあって、しみじみと思いました。

いつかは沈んでしまうと言われ続けているヴェネチアを「時を止めてしまう街」として大切に守っている人々がいるのでしょうね。