☆ネバネバ小鉢☆




よく上顎の薄皮がベロリ~ンと剥ける口内ヤケドになります。
猫舌の反対で犬舌と言うのか(?)、熱いものは熱いうちに食べないと気が済まないタチで、例えヤケドしても懲りません。

小さい頃の話ですが、フォンデュセットを購入したか引き出物で貰ったかして、我が家の食卓にオイルフォンデュが初登場!
珍しいし、楽しいし、自分で金串に好きな具材を刺して卓上でグツグツ。
「ワ~イ、できた! イチバ~ン!」 パクッ!
もう、想像が付きますよね……。
そう、ギャーという叫び声と共に、唇にはクッキリと金串の痕が……。
皆、それを見て慰めるどころか、笑いを堪えている様子で、
「食べるときは気を付けて! 串から外して食べましょ!」と母。
(先に言え! 先に!)
しかし懲りないJUNOは、ヤケドクチビルのまま食べ続けておりました……。

ハイ、本日は暑い夏の日のお助けレシピです。
ヤケドクチビルでもスルスルと美味しく頂けますよン♪



☆ネバネバ小鉢☆レシピ

 <材料:2人分>
 大根(おろす)…5cm
 醤油…大さじ1
 オクラ(ガクを取り塩洗い)…4本
 長いも(細切り)…5cm
 納豆(添付のからしとタレを混ぜておく)…20g
 鮭ほぐし(瓶詰め等)…大さじ1
 塩昆布…少々
 いり白ゴマ…少々
 漬け卵…1個

 <作り方>
1)下処理をしたオクラを1~2分茹でます。

1282124563.jpg

2)大根おろしに醤油を混ぜて、汁を絞って小鉢にこんもりと盛り付けます。
お好みの鮭ほぐしを大根の上に盛ります。

1282124569.jpg 1282124579.jpg

3)長いもと小口切りにしたオクラを盛り付けます。
中央に納豆も載せます。

1282124589.jpg 1282124595.jpg

4)その上に半分に切った漬け卵(作り方はコチラ)を載せ、白ゴマ、塩昆布をトッピングして完成! 

1282124643.jpg

良くかき混ぜてお召し上がりください。

1282124650.jpg


☆JUNOお気に入りの鮭ほぐしを御紹介 ☆

「新潟加島屋」のさけ茶漬です。絶品!
200gで2,376円なのですが、これを初めて頂いた時は衝撃でした。

1282124535.jpg 1282124542.jpg

今回は「キングサーモンのづけ」も購入してみましたが、やっぱり「さけ茶漬」が1番ですね。


この記事は旧ブログサイト終了により7月からリンク不可となったため、2010年8月18日に公開した過去記事を手直ししたものです。


ポチッと応援♪m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!