☆絶品!簡単!ローストビーフ☆



「フォアグラとかポルチーニとかウチにないわよ! もっと普通のレシピにして!」という心優しい(?)友人たちに励まされ(?)、結構普通のレシピを続けておりますJUNOですが、やっぱりたまには食卓をゴージャスにしたい……。

リクエストにもお答えして、本日は美味しいローストビーフ!

焼き上がって切り口を見るまでドキドキワクワクしますが、大成功!!……したレシピです。

ちなみにお肉の入手先はいつも大変お世話になっております「グルメミートワールド」さんです。

フォアグラや仔牛肉などもこちらで購入し、レシピを投稿しては時々レビュー賞なども頂戴しております。

「ターキーが食べたい!」とか「鹿肉が食べたい!」とか突然言い出すパートナーがいる方にはお勧めです。



☆絶品!簡単!ローストビーフ☆レシピ

 <材料>
 牛ロース(糸巻)ローストビーフ用…500g
 塩コショウ…たっぷり
 ニンニク(すりおろし)…小さじ2
 
 グレイビー:
   ローストビーフの肉汁…全部
   ブイヨンスープ…200cc
   赤ワイン…大さじ2
   塩コショウ…少々
   バター…15g
   コーンスターチ…大さじ1

 <作り方>
1)肉を解凍後(冷凍でないものはそのまま)3時間前に常温に戻しておきます。

1279617900.jpg 1279617909.jpg

2)たっぷりの塩コショウとニンニクをすり込み10分くらい置いておきます。
オーブン皿に網を載せて、オイル(材料外)を網に薄く塗り、牛肉を載せます。

3)220℃に予熱したオーブン(下段)で10分、150℃に下げて25分焼きます。

1279617919.jpg

4)焼き上がったらアルミホイルにきっちり包んでから粗熱が取れたら冷蔵庫で3時間寝かせます。

5)オーブン皿の肉汁を小鍋に入れて、ブイヨンスープと赤ワインを加えて火にかけます。
アルミホイルの中にも肉汁が溜まったらそれも加えます。
味を見てから塩コショウをして、コーンスターチを絡め常温にしたバターを加えます。
余ったコーンスターチを水で溶いてトロミをつけてグレイビーが出来上がり。

1279617928.jpg 1279617934.jpg

6)ローストビーフを切り、ソースを添えて完成!


このレシピは旧ブログサイト終了によりリンク不可となったため、2010年7月20日に公開した過去レシピです。

ポチッと応援♪m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!