1277645759.jpg

沖縄ではエアコンが良く壊れます。
今回は車のエアコンまで効かなくなりました。




「すーまぬめぇ」は「瀬間家の前」という説明が店内に貼られています。
きっと、度々聞かれるのでしょうね。
瀬間さんちの確認はしませんでしたが、このお家ではとても美味しい沖縄そばが食べられます。

1277645784.jpg 1277646002.jpg

那覇市国場にあるので、近いから車で行こう(エアコンが壊れているので遠出はできない……地球雑貨の閉店セールにも行けない……)ということになり、猛暑の中、出発! 

到着したら、お店の方が「今日は暑いねぇ」と言いながら、庭先に水を撒いていました。
沖縄の人でも暑いのね……。
民家をお店にしているので、道はちょっとわかり辛いけど、「しむじょう」に行くことができれば大丈夫。

1277645962.jpg



古民家ってエアコンが無い場合があるけど、縁側からお家の中に入ったら涼しくて助かりました。
スペシャルとソーキ(小)を注文してみました。
一緒によもぎの葉が運ばれてきます。

1277645989.jpg
↑ スペシャルそば  

1277645978.jpg
↑ ソーキそば(小)



スペシャルには、ソーキ、ラフテー、テビチがトッピングされていますので、お肉の食べ比べができます。
どれも美味しいけれど、ソーキが絶品です! 
スープも麺もJUNO好みです。
そばが食べたくなったら、ここに来ることに決定! 食べ終わる頃には、外で待っているお客さんもいました。

再び猛暑の車内に戻り、食べたせいで身体も熱く、さすがに汗をかいて大急ぎで帰宅しました。


ポチッと応援♪m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!