☆エビ入り肉団子スープ☆




大好きな映画のひとつに「セント・オブ・ウーマン夢の香り」というアル・パチーノがアカデミー主演男優賞を受賞したヒューマンドラマがあるのですが、盲目の退役軍人であるという役柄の演技はもちろんのこと、彼のセリフが素晴らしい。

偶然知り合った女性とタンゴを踊る名シーンがあるのですが、ダンスに誘うと、
「怖いわ、間違えることが……」と尻込みする女性に、
「タンゴは人生と違い、間違わない」と言い切ります。

自身の人生を照らし合わせての言葉だと思うのですが、こんな風にステキなセリフ=大変お勉強になるセリフが、たくさんちりばめられている映画です。

ちなみに、JUNOも日々愛飲しておりますジャック・ダニエルのコトを「ジョンを取ってくれ」と彼は言うのですが、「ジャックでしょ?」と彼を世話している学生が聞くと、
「自分は長い付き合いだからジョンで良いのだ」と答えます。

JUNOめもネット通販が安いからと18本もお取り寄せするほどのジャック・ダニエル好きですので、これからはジョン!と呼ぼうかしらン♪(エッ? 犬みたい?)

もし、まだ観ていない人がいたら、字幕版がお勧めです。

本日のレシピはタンゴ……、団子スープです。



☆エビ入り肉団子スープ☆レシピ

 <材料>
 団子種:
   むきエビ(背ワタを取って塩洗い)…120g
   豚薄切り肉…150g
   生姜…1片
   長ネギ…10cm
   卵…1個
   醤油…大さじ1/2
   酒…大さじ1/2
   塩コショウ…少々
   片栗粉…大さじ2

 チキンスープ…600cc
 ニンニク(微塵切り)…2片
 生姜(スライス)…1枚
 タマネギ(微塵切り)…1/4個
 ニンジン(角切り)…1/2本
 ローリエ…1枚
 塩コショウ…少々
 オリーブオイル…少々
 小ネギ(小口切り)…大さじ2

 <作り方>
1)むきエビ、豚肉、生姜、長ネギをチョッパーに入れて細かくしながら混ぜ合わせます。
他の団子種の材料を入れて手で良くこねます。

1276161206.jpg

2)鍋にオイルを熱し、ニンニクと生姜のスライスを炒め、香りが出たら、タマネギとニンジンも加えて炒めます。
そこへチキンスープを注ぎます。

1276161213.jpg

3)団子を2本のスプーンで丸めながらスープの中へ落とし、ローリエを加えて15~20分ほど煮込みます。

1276161223.jpg

4)塩コショウで味を整えて、小ネギを散らせば完成!


この記事は旧ブログサイト終了により7月からリンク不可となったため、2010年6月10日に公開した過去記事を手直ししたものです。


ポチッと応援♪m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!