☆中華風アサリの酒蒸し☆



日本には四季折々の風情があって、食べ物には旬がありますね。
ブログを続けてみると、ブログ記事にも旬を反映させなければならないことに気が付きました。
レシピが溜まってくると、季節の移り変わりに追い付かなくて、旬でない材料を載せてしまうと美味しくない。
1年中あるような材料だけを載せていると面白くない。
同じように旅先の情景などにも旬があり、桜なんぞが写っていたら、慌てて載せないと直ぐに季節外れ。
ほぼ毎日更新していてもボツ写真が出てしまいます。

そこで、そろそろ終わり掛けている我が家の春の風景を……。

1273828589.jpg 1273828597.jpg

さらに、そろそろ終わり掛けている旬のアサリのレシピです。



☆中華風アサリの酒蒸し☆レシピ

 <材料>
 アサリ(塩水で砂出ししておく)…200g
 ゴマ油…大さじ1
 ニンニク(微塵切り)…小さじ1
 輪切り赤唐辛子…ひとつまみ
 紹興酒…大さじ3
 醤油…大さじ1
 豆板醤…小さじ1/2
 小ネギ(小口切り)…大さじ3

 <作り方>
1)ゴマ油を熱したフライパンでニンニクと唐辛子を香りが出るまで炒めてから、殻を擦りあわせて洗ったアサリを加えて、紹興酒を注ぎ蓋をします。

1273828312.jpg

2)貝の口が開いたら、醤油と豆板醤を加え、火を止めてからネギを絡めて完成!

※お酒のおつまみに最高! 
※今回の紹興酒は古樹軒さんより頂いたものを使用させて頂きました。


この記事は旧ブログサイト終了により2014年7月からリンク不可となったため、2010年5月14日に公開した過去記事を手直ししたものです。


ポチッと応援♪m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!