1271322220.jpg



ベトナムは初めて訪れる国なので、念の為にベトナムの旅行会社にプライベートツアーをお願いしました。
幸いガイドさんはずっと同じ方で、20代の礼儀正しい繊細な青年で、最後まで楽しく過ごす事が出来ました。
そのツアーの中のひとつに「水上人形劇と名物料理」なるものがあって、面白くないかも……と思いつつ水上人形劇を鑑賞してみました。



裏方で人が腰まで水に浸かって、音楽に合わせ人形を操ってみせるものなのですが、演奏中にカメラとビデオカメラを使用する際には別料金を支払うという、意味が良くわからないシステムだったので、人形の写真はありません。

1271322233.jpg 1271322239.jpg

満席で立ち見の人までいます。白人さんがほとんどです。
カメラやビデオを使用している人は大勢いたのですが、誰が支払っているのかわかるのでしょうか!?
舞台は左段上に演奏や歌う方たちが座っていて、中央のバスクリンを入れたような色の水の上で人形劇が行われます。
見下ろすので、1番前の席でないと、ほとんど見えません。
結構前の方の席だったのですが、大人でさえ見えないのに、隣に座っていた子供達は全く見えないので、上演中の1時間をどう過ごしていいかわからない様子でした。
思った通りの人形劇鑑賞がやっと終了。

夕食は『La Lua(Wild Rice)』というレストランへ。

1271322293.jpg 1271322301.jpg

メニューはベトナム語なので読めません。
ガイドさんが説明してくれたのですが、憶えておりません……。
左手前は揚げ春巻きですね。右上が雷魚の炒め物? 右下は豚肉料理です。
美味しかったのは青菜のニンニク炒めでした。

さあ、いよいよハロン湾クルーズに出発します。