★岩手 花巻 わんこそば★



東北方面に旅行に行くことが少なくて、先週末に初めて岩手県に足を踏み入れました。
小岩井農場に行ってラムを食べよう! と思って盛岡までの乗車券を購入していたのですが、お天気がイマイチだったので断念。
花巻でわんこそばに挑戦してみました♪



いつものように新幹線の旅は東京駅の大丸から始まる……と思っていたら、今回は上野駅。

1269683356.jpg

アレッ? 上野ってステキなお弁当売り場あったっけ? 
崎陽軒の「昔ながらのシウマイ」は売っているけれど、メルヘンのサンドイッチはないよね……。
そこで駅構内のお弁当売り場で見付けたのが、「昔懐かしカツサンド」。

1269683365.jpg

蓋には「昭和の食堂車ソースレシピを再現!」というキャッチコピーまで付いています。
昭和の食堂車のソースを懐かしいと感じる人がどのくらいいるのかは疑問だが、取り敢えず新幹線に乗ってパクリ! 
ウン、真ん中のカツ美味しい。
真ん中が不味かったら困るけど……。

ビールを飲みながら、駅前のファーストキッチンで買ったブラックペッパーポテトをつまんでみたら、結構イケる。
実は初めてファーストキッチンに入りました。
メニューが豊富ですね。ポテトだけでも数種類あって迷いました。

花巻のタクシーの運転手さんが、「嘉司屋」というわんこそば屋さんを予約してくれて到着。
「アレッ? わんこそば食べにきたのに寿司屋?」と一瞬勘違いしてしまうような看板を見上げながら店内へ。

1269683372.jpg

なめこ卸し、筋子、マグロ、イカの塩辛等は全て、わんこそばの薬味だそうです。
しかしビールと冷酒を飲んでいたら、つまんでしまいますよね。

1269683388.jpg

座敷の横で、そばを茹でながらお椀に入れていく作業をしている2人のベテラン従業員がスゴイ! 
早くて写真がぶれちゃいます。

1269683379.jpg

さて、わんこそばが始まるとお酒をゆっくりと味わえないので、薬味を半分以上つまんでしまってからスタート! 
エプロンをして、マッチの本数で食べたお椀の数を数えます。
これはちょっと淋しいですね。
出来れば目の前にお椀が重なって欲しい。
焦ると数え忘れてしまったりします。

随分前に食べたお店では、お客さん1人に仲居さん1人が付いて、終了時にお椀に蓋をするのが大変でした。
でもそれが面白かった。
その時は56杯食べました。
もちろんお椀が重なっていくスタイルだったので、迫力がありました。

1269683394.jpg

今回は36杯……。
エプロンにマジックで書き込んで記念に持ち帰ることができます。
これは嬉しい♪
でも帰りの新幹線では食べ疲れてしまい、全員ぐっすり~