本日は全国的にぐずついた空模様
アツアツ大根を冷めにくい“あんかけ”にして夜は熱燗で温まりましょう

☆大根のカニ卵白あんかけ☆



☆大根のカニ卵白あんかけ☆レシピ

 <材料>
 大根(乱切り)…15cmくらい
 米のとぎ汁…適量
 チキンスープ…300cc
 生姜(千切り)…1片
 コショウ…少々
 カニ缶詰…1缶
 卵白…1個分
 水溶き片栗粉…大さじ1

 <作り方>
1)大根を米のとぎ汁で煮零します。

1263288159.jpg

2)チキンスープを入れた鍋で大根を煮ます。

3)大根が竹串でスッと通るようになったら生姜を加えて、カニの缶詰も水分を半分くらい絞ってから加えます。

1263288167.jpg

4)コショウを振って味を整え(塩気が足りない時は塩少々を加えてください)溶いた卵白を箸でかき混ぜながら加えて、水溶き片栗粉でトロミをつけます。

5)器に盛り、お好みでネギを載せて完成。


寒いと外に出たくないですよね……。
夕食後はおウチでTV。
番組が面白くないと、普通は録画しておいた映画等を見るのですが、我が家には録画機能がPCしかない。
コクーンというSonyのHDDが活躍していたのですが、壊れてしまったまま今ではただの置物になっております。
もう2回ほど入退院を繰り返していたのでさすがに寿命だろうと思い、それ以来録画のない生活です。
なければないで、録画しなかった! という後悔が一切起こりませんので平和です。
ただ気に入った連続ドラマがあると大変です。
日曜劇場「JIN -仁-」の初回をたまたま沖縄滞在中に皆で見てしまい、そこにいた全員がハマって飲み屋にいる友人を大幅に待たせてしまいました。
(でも沖縄ですから普通、普通……) 
土日は出掛けることが多いので旅先でもチャンネルを合わせ、最後は念の為PCにも録画。
終ったのでホッと一安心。
でも終り方が“続く……”にしか思えませんでした。
続編が始まってしまったらどうしよう~。