牡蠣の美味しい季節ですね
ちょっと大粒の牡蠣にさっぱりとレモン風味のソースを添えて……

☆牡蠣とめかじきのムニエル~ガーリックレモンソース~☆



☆牡蠣とめかじきのムニエル~ガーリックレモンソース~☆レシピ

 <材料:2人分>
 牡蠣…10粒
 めかじき…1切れ
 塩コショウ…適量 
 小麦粉…少々
 バター…20g
 日本酒…大さじ1

 ソース:
   ニンニク(微塵切り)…小さじ2
   オリーブオイル…少々
   タマネギ(粗微塵切り)…1/4個
   ベーコン(細切り)…15g
   パセリ(微塵切り)…大さじ1
   レモン汁…1/2個
   水…大さじ2
   コショウ…少々
   ハチミツ…小さじ1

 <作り方>
1)めかじきは半分に切り、牡蠣は塩水(材料外)で洗ってから水分を拭き、両面に塩コショウして小麦粉を塗し、バターで焼いて酒を注いで蓋をします。

1261734394.jpg 1261734403.jpg

2)焼き上がったらお皿に盛り、同じフライパンにオイルを足し、ニンニクを炒めます。
香りが出たらタマネギとベーコンを良く炒めます。

3)レモン汁と水をソースに加えてコショウ、ハチミツで味を整えます。
塩味が足りないようでしたら足してください。

1261734409.jpg

4)ソースを盛り付けて完成。

※牡蠣は火を通し過ぎないように生食用を使用します。


クリスマス・パーティーも御開きとなり、さあ次は忘年会! 
今年も飲み納めはまだまだ続きますね。
最近、胃痛を起こしてから強制休肝日を設けられ(自主的ではなくあくまでも強制です)飲んで良い日は飲む気満々となり、酒量は変わらないように思うのですが、なんとなく絶好調。
お酒を飲まないと体重も減ってしまうのですね。
お酒がJUNOの主食だと感じました。麦だし……、米だし……。
しかし元気でないと飲むことも出来なくなりますから、ここはグッとグッと我慢して休肝日を続けようと思います。