☆簡単に作れるJUNO風ミネストローネ☆




沖縄には、「もあい」という会合(と呼んでいいのかどうかさえ良くわからない……)に参加している人が多いですね。

飲みに行こう! と誘うと、「今日、もあいなので遅くなります」とか言われ、最初の内は「?」。
全く意味がわかりませんでした。
数人が集まって飲食しながら一定金額を出資し、集まったお金を順番で受け取るシステムらしいのです。

そんなこと東京でやったら、ちょこっとお金を出しただけで持ち逃げしてしまう人がいるのではないか、などと疑ってしまい安心出来ないですよね? 

でも、そこは沖縄。
コミュニケーションを大切にする県民性ですから、信用取引で大丈夫みたいです。 

面白いのは「ちゅらグルメ」という沖縄専門『グルメ・飲食店』検索サイトでは、条件検索欄に「もあい」があるのです。
それほど浸透しているのか、それとも飲むために集まっているのか、それも定かではありません。
でも飲食店が繁盛している理由のひとつかも知れませんね。

排他的でない沖縄気質こそ元気の所以なのでしょう。


さて本日は、具沢山のミネストローネをトマトジュースで簡単に作りましょう!



☆簡単に作れるJUNO風ミネストローネ☆レシピ


※トマトジュースはトマトホール缶等でもOK。もちろんフレッシュトマトでも!


この記事は旧ブログサイト終了により2014年7月からリンク不可となったため、2009年12月16日に公開した過去記事を手直ししたものです。


ポチッと応援♪m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!