家庭で焼く西京焼きの最強な焼き方をGet!

☆銀鱈の西京焼き vol.2☆



作り方は以前に「基本レシピ:☆銀鱈とホタテの西京焼き☆」で公開済みですが、そんなの探すのめんどくさ~い! 人のために、おさらいをしておきましょう。



☆銀鱈の西京焼き☆レシピ

 <材料>
  味噌床:
   西京味噌…300g 
   みりん…大さじ2 
   酒…大さじ2 
   ガーゼ…適量(バットの大きさに合わせてカット)

 銀鱈…人数分 
 塩…少々

 <作り方>
1)銀鱈に塩を振り、味噌床の材料を混ぜ合わせておきます。

1249121832.jpg

2)バットにガーゼを敷き、味噌床を半量入れて平らに敷き詰め、ガーゼを乗せます。

3)銀鱈の水分をペーパーで拭き取ってから、ガーゼの上に並べます。
その上にガーゼを乗せて、残りの味噌を平らに敷き詰めてガーゼを被せます。

1249121843.jpg 1249121854.jpg

4)バットに蓋をして冷蔵庫で4~5日、漬けて置きます。

※ここからが変更点↓
5)アルミホイルをクシャクシャにしてから広げ、銀鱈を並べて、オーブントースターで3~4分、裏返して3~4分焼きます。

TVでどこかの板前さんが伝授して下さいました。(忘れてしまってすみません……)
簡単で結構キレイに焼けて、後片付けもラクチン。一挙三得(?)です。

こんなに簡単なのに、「これ、作ったの……」なんて朝食のテーブルに炊きたての御飯と一緒に並べたら、料理上手に見られてしまうスグレモノ。
料理初心者でもOKです。


↑↑↑この記事は旧ブログサイト終了により7月からリンク不可となるため、2009年8月1日に公開した過去記事を手直ししたものです。


ポチッと応援♪m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!