☆鶏手羽元のしりしり鍋☆


レシピブログさまより届きました、次なるモニター品はトップバリュ「鍋つゆ」。

数ある「鍋つゆ」の中から↓コチラの4種類が送られてきました!

DSC06349 (500x332)



そしてその内の2種類を沖縄へ自力空輸。
(お隣のスーパーで売っているのにネ……)

まだまだ日中は30℃以上の暑い沖縄で冷房ガンガンかけてのお鍋デス。
(東京で作りたかったのですが、モニター期間が限られているもので……)

そこで、ひらめいたのが、ニンジンしりしり器を使っての「しりしり鍋」!

DSC06612.jpg

上が普通のスライサー、下の木製がしりしり器です。

比べてみればお分かりのように、ゴツゴツと荒削りなフォルム。
繊細さなどひとかけらもございません。。。

DSC06613.jpg DSC06614.jpg

これでお野菜をガッシ、ガッシ、ザック、ザックと削るのです。
しかし、以前も☆ニンジンしりしり~☆でお伝えしたように、このしりしり器でないと野菜に味が染み込まないとのコト。

ただし、危険!
最後までしりしりしようとすると、お手てもしりしりしてしまいますので要注意!

……で、コレを使う時は、ウチのお助けマンを呼ぶのです。


金魚さ~ん
コレがしりしり器ですよン♪

いつもオシャレで粋なおうちバルのブログを展開している金魚さんが、しりしり器に興味しりしり、しんしんだったので、沖縄のニンジンしりしり器の御紹介となりました。
(旧ブログでは紹介済みでしたが消滅中のため……)

でも、その御蔭で鍋料理のヒントになったので、ありがとうございましたm(__)m


topvalu_pc_04_26.gif ではでは、「みんなで楽しく鍋パーティー!“鍋&シメ”レシピ」の第1弾です。

今回は、鶏がらのコクと塩こうじの旨みにごま油で香りづけしたあっさり塩味の「鶏塩鍋つゆ」を使って、しりしりしたお野菜がたっぷりと入った鶏手羽元のしりしり鍋。

〆にはラーメンを入れてみたら、もうバッチリ美味~♪



☆鶏手羽元のしりしり鍋☆レシピ

 <材料:4人分>
 鶏手羽元…600g
 塩…小さじ1
 ゴボウ…50cmくらい
 ニンジン…1本
 大根…10cmくらい
 エノキ茸(1/2カット)…1パック
 干し椎茸(ぬるま湯で戻して1/2カット)…3個
 ニラ(5cmくらいにカット)…1束
 鶏塩鍋つゆ…1袋
 即席ラーメン+ラー油

 <作り方>
1)鶏肉は骨の間に切り込みを入れて塩を振り、10分ほど置いておきます。

DSC066150.jpg

2)ゴボウは洗って笹がきにして、水につけてアクを抜きます。

DSC066170.jpg

3)ニンジンと大根は皮を剥いてしりしりします。

DSC066200.jpg

4)鶏塩鍋つゆと椎茸の戻し汁を鍋に入れて火に掛け、野菜類と鶏肉を入れます。

DSC066240.jpg

5)最後にニラ(ベランダ家庭菜園で収穫したニラ)を載せて、卓上コンロへ。

DSC066260.jpg

6)グツグツ煮込んで完成!

DSC066310.jpg

沖縄の山原(ヤンバル)若鶏、美味しいデス♪

DSC066350.jpg

〆にはラーメン。

DSC066390.jpg

ラー油をとろ~り。

DSC066410.jpg

スープと絡んで鍋つゆに良く合う〆となりました。

DSC066430.jpg



【トップバリュ「鍋つゆ」で楽しむ鍋パーティーレシピモニター参加中】

鍋&シメ料理レシピ
鍋&シメ料理レシピ


ポチッと応援♪m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!