DSC04321 (432x650)






食洗機ってありますか?

ウチは手洗いなのですが、食洗機が欲しいと思ったことはありません。

ナゼなら、お料理中にチョコチョコ洗ったりせず、お食事後にド~ンと山積みになった食器や調理道具などをまとめて洗うため、多分日本の食洗機では入り切らないと思うのデス。

手際良く、パッパ、パッパとお片付けしながらお料理をするというデキる女ではないので(料理中スプーンなんて数本使う)、大量の洗い物に嬉々として(キライじゃないの)処理しているワケであります。

さらにその理由は、洗う時にビニール手袋をするので、途中洗い(途中装着)がメンドクサイ。

ず~っと前の映画で、デミ・ムーアがビニール手袋を付けてキッチンで洗い物をしているのを見て、真似っこをし始めたのであります。
(注:デミ・ムーアが特別好きなワケではない)

若い頃は、手タレになりたかったほど手に自信があったので、保護したかったのですネ

今では、保護する必要もナイのですが、もう習慣となってしまっているので手袋をしないと洗いたくない。

でも、ホントの手タレさんもビニール手袋をして洗い物をしているらしいので、歳の割にはイイ方なのだと思いたい。

ちなみに、ハンドクリームも必需品(化粧品より大事)。

コレもずっと前に、飛行機の中で韓国人歌手のBoAが通路を挟んだ席にいて、トイレから戻る度にハンドクリームを付けていたのを真似っこしたの。
(注:BoAのファンではない)

余談ですが、アシアナのCAさんって勤務中にサインとか貰っちゃうのネ。
それで、BoAだって気が付いたの。

ナンのお話だったっけ

とにかく、毎回セッセと洗い物をしても手のお手入れは大切に~♪


02_04c[1] (53x90) さて、2013年度スパイス大使最後のテーマ「スパイスでお料理上手vol.25 簡単&華やか♪春のおもてなしレシピ」のホントにラストです。

第1弾はコチラ…☆カツオのカルパッチョ☆

第2弾はコチラ… ☆アサリとキャベツの春色ワイン蒸し☆

第3弾はコチラ…☆フィッシュ&チップス~ピンクペパー・タルタルソースを添えて~☆

そして本日は、柚子こしょうを使って焼きナスのたれにしてみました。

実は柚子こしょうが苦手

最後にコレ~、と焦ってしまったのですが、食わず嫌いだったので少しなめてみました。

味が分からないとお料理出来ないから~(←当たり前ダ)

ウ~ン、初めてのお味……(←当たり前ダ)

……で、大好きなナスの漬けだれに。

結果……、ヒゲ博士が2本食べてくれた(克服出来なかったのネ。。。)



☆焼きナスの柚子こしょうネギごまだれ漬け☆レシピ

 <材料:2人分>
 ナス…3本
 いり白ゴマ…少々 
 
 漬けだれ:
   柚子こしょう…大さじ1/2
   ゴマ油…大さじ1
   長ネギ(微塵切り)…大さじ1
   白だし…大さじ1
   水…大さじ1

 <作り方>
1)ナスはヘタ周りに切り込みを入れオーブントースターで15分くらい黒くなるまで焼いてから、氷水の中で皮を剥き、縦に2本切り込みを入れます。

DSC04313 (250x166) DSC04314 (250x166)

2)ボウルに漬けだれの材料を入れて混ぜ合わせ、ナスを入れてたれを絡めて、ラップをして冷蔵庫で寝かせます。

DSC04316 (250x166) DSC04317 (250x166)

3)器に盛り付け、たれと白ゴマを掛ければ完成!

DSC04323 (500x332)



レシピブログの「簡単&華やか♪春のおもてなしレシピ」モニター参加中】

おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ


☆お知らせ☆

「レシピブログmagazine Vol.2」発売中!

magazine02.jpg

今回もJUNOレシピを載せて頂き、ありがとうございましたm(__)m
↓↓↓
☆とろ~り卵のせ納豆チーズトースト☆




ポチッと応援♪m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!