☆アメリケーヌソース de シューグラタン☆




毎年、冬になるとオキレナ~イお化けが現れる。

目が覚めていても、身体が動けないでいると、そのお化けが現れて、「オキレナ~イ」と呟きながら、お布団の上に覆い被さってくるのだ。

もがきながら(苦しくはない)、必死にオキレナ~イお化けから逃れようとしても、意志薄弱な人間に冬中取り憑いて離れない。

オキレナ~イお化けは、クルリンとしたつぶらな瞳で、モサモサの白く毛足の長い体毛で、とっても暖かい。

そしてそのヌクヌク感が、スゴク気持ちが良くて「オキレナ~イ」。

……と、まあ、寒い冬に起きたくない単なる言い訳でございました。

子供の頃はグッスリ冬眠していたのですが、大人になると色々とやらなくちゃイケないことがあるもので、冬中寝てもいられないのですね。

こうして、毎朝オキレナ~イお化けとの葛藤があるのでございます。。。


さて、本日も寝過ぎのJUNOのレシピは、昨日御紹介した☆エビのタルタル~キャビアをのせて~☆のエビの頭と殻を使って作った(イヤ、作ってもらった)アメリケーヌソースを利用して、キャベツのグラタンです。

アメリケーヌソースって結構お手軽に作れる(自分で作ってないから?)コトを発見しました。



☆アメリケーヌソース de シューグラタン☆レシピ

 <材料:2人分>
 アメリケーヌソース:
   エビの頭と殻…10尾
   トマト(粗微塵切り)…1個
   セロリの葉…2本分
   長ネギの青い部分…1本分
   ニンニク(微塵切り)…3片
   牛乳…200cc
   塩コショウ…少々

 キャベツ(千切り)…1/2個
 コンソメ顆粒…小さじ1
 トマトソース…大さじ2
 パルミジャーノレッジャーノ…大さじ1
 調理用チーズ…適量

 <作り方>
1)アメリケーヌソースを作ります。(by ヒゲ博士)
フライパンにニンニクとエビの頭と殻を入れて炒めながら潰します。

2)牛乳を加えてエビのミソを溶かしながら煮て、野菜類を加えて弱火で煮込みます。

1358953546.jpg 1358953583.jpg

3)塩コショウで味を整え、潰しながら漉しせばソースの完成!

4)アメリケーヌソースをフライパンに入れ、千切りにして水分を切ったキャベツを加えます。

1358953604.jpg 1358953613.jpg

5)水分が少なくなったら、コンソメ、トマトソース、パルミジャーノを加えて混ぜ合わせ、耐熱皿に移し、調理用チーズを載せます。

1358953627.jpg 1358953634.jpg

6)240℃のオーブントースターに入れ、焼き色が付いたら完成!

1358953639.jpg




ポチッと応援♪m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!