*ムラーノガラス*

今年の2月に行ったヴェネチアで購入したムラーノガラス
一目惚れして衝動買いしてしまいました




ヴェネチアのホテル内でブラブラしていたらフロントの人に呼び止められ、
「往復タクシー料無料だからムラーノ島のガラス工場の見学に行かないか?」とパンフレットを手渡されました。
知っているぞ。これはガラス製品を売り付けるための策略だ! と思い「相談してみます」とはぐらかしたら、どうせヒマだから行ってみよー、というノリになり、工場側の思惑通りこんなに買ってしまいました。

1240251202.jpg
おしゃれな薬味入れにどうでしょう? キャビア用にピッタリです

1240251206.jpg
桜のようで一目惚れ……。冷酒なんかに合いそうですね

1240251213.jpg
いかにもムラーノっぽいグラスです

工場見学の際に作っていた馬のガラス細工をオマケに貰いました。うまうまと……ですよね。

クリスタルガラスの発祥の地であるというムラーノ島。
ヴェルサイユ宮殿の鏡の間は12人のムラーノ島のマエストロが作ったそうです。
その昔、イタリアからガラス職人が出て行かないようにムラーノ島に集められました。
そこで凝縮された優れた技術が生まれました……というような話を私たちからくっ付いて離れないイタリア人営業マンが言っておりました。

でも今や需要が少なく存続の危機にあるというムラーノ職人たち。
3セット購入したことで少しは潤えたかも、と考えればちょっぴり満たされた気持ちになります。