☆ソーメンチャンプルー☆




東京はイイお天気ですね。。。
気持ちの良い五月晴れ♪

花粉も収まり、ベランダにお洗濯物を干しても安心してお出掛けができます。

沖縄では、たとえ天気予報が1日中晴れだとしても、ベランダに出てジ~っと空を見上げて雨雲がないか確認しなければなりません。

そして、スッカンピ~ンと青空が広がり、これはもう絶対にずっと晴れているだろうと思って、シーツや毛布などの大物洗濯に勤しんでいると、直ぐに暗雲が垂れ込めてくる。。。

ベランダに出ては「フ~! フ~!」と雲に向かって息を吹き掛けては、ちょっと動いたような気がして部屋に戻るの繰り返し。。。

ナニをバカなことをやっているのだと思った方!
ホントに息で動きそうなくらい不安定な雲行きなのですよ。
(動くワケがない。。。)

そんな沖縄は梅雨入りしましたが、台風はまだ来ていない様子。

軽自動車が飛んじゃうっていう程の暴風雨となる沖縄の台風。

台風の時、多くの沖縄の家庭では、ソーメンチャンプルーヒラヤーチーが定番、だそうです。
台風の前にネギとニラを収穫するから?っていうお話。

そういえば、以前の台風の時に家庭菜園のネギがダメになってしまったコトを思い出しました


そこで本日のレシピは、沖縄滞在中にヒゲ博士に作ってもらったソーメンチャンプルーです。



☆ソーメンチャンプルー☆レシピ by ヒゲ博士

 <材料:2人分>
 素麺…2人分
 ニラ…適量
 ツナ缶…オイルごと1缶
 塩コショウ…少々

 <作り方>
1)ニラは5cm幅くらいに切ります。
(今回のニラは家庭菜園のニラを使用)

1345977398.jpg 1345977405.jpg

2)素麺をかために茹でて水洗いします。
フライパンにツナ缶(オイルごと)、ニラ、素麺を入れて炒めて塩コショウします。

1345977429.jpg 1345977437.jpg

3)器に盛り付けて完成!

1345977457.jpg



今回はトッピングも用意。
溶き卵と、前日に作った軟骨ソーキカレーです。

まずは卵をトロッと掛けてカルボナーラ風に。。。

1345977581.jpg 1345977590.jpg

そして、最後はカレーを掛けてみました。
ウン、これが一番美味しいかも……

1345977630.jpg




OXOのサラダスピナーが当たる!
「レシピブログの人気サラダ&デリおかずBest100」予約開始
JUNOレシピ掲載!


この記事は旧ブログサイト終了によりリンク不可となったため、2012年8月26日に公開した過去記事を手直ししたものです。


ポチッと応援♪m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!