1343045328.jpg




近頃、休肝日が結構多い。。。

頑張って休肝日を作っているのではなく、飲み過ぎた翌日=休肝日となっているのです。

要するに、連日大量の酒を消化し続けていた身体が劣化してきた、とでも言いましょうか、部品交換が出来ない以上、そうっと休ませてやる以外ないのでしょう。
(他人事

以前は飲み過ぎてもテンションが高いまま(ゴキゲンなまま)翌日を過ごして、また飲める、って感じでしたが、今はな~んにもしたくなくなる。

買い物にも行かないし(元々、ネットスーパーだが……)、あり合わせの材料で工夫しようともしない。
お腹がグゥ~って鳴っても、メンドクサイから動かない。
(動かなければ、お腹もガマンするだろうと思っている)

さらに「ア~ア~、どっかから食べ物が湧いて出てこないかなァ~」などとほざく。

そんな日のオタスケマンは、もちろん男子厨房に入ル、ヒゲ博士。
(最近、JUNO cuisineでなく、HIGE cuisine?)

お腹が空くと超不機嫌になるナマケモノ女と化したJUNOのために、昼は冷凍庫にあった小海老を使ってチャーハン(自分は食べない)、夜は缶詰を使ってトマトパスタを作ってくれました♪


そこで本日のレシピは、冷蔵庫に何もなく飲み過ぎで何もしたくない日に作ってもらったトマトパスタ(長ッ!)なのでございます

※言い訳になりますが、このナマケモノ女は飲み過ぎた翌日のみ出没するのデスヨ!
普段はちゃんとやっているの。。。



☆材料は缶詰!de トマトパスタ☆レシピ by ヒゲ博士

 <材料:2人分>
 トマト缶…400g1缶
 オリーブオイル…大さじ1
 輪切り唐辛子…ひとつまみ
 ニンニク(微塵切り)…小さじ1
 蟹缶…100g1缶
 貝柱ほぐし身缶…45g1缶
 冷凍ポルチーニ…2本
 イタリアンハーブミックス…適量
 塩コショウ…適量
 パルミジャーノレッジャーノ…大さじ2

 スパゲッティ(1.6mm)…人数分
 塩…多め

 <作り方>
1)材料の缶詰とポルチーニ。

1343045342.jpg

流水で解凍したポルチーニは薄くスライスします。

1343045350.jpg
 
2)鍋にオイルを熱し、ニンニクと赤唐辛子を炒め、解したトマト缶を加えます。
ポルチーニと缶詰類を加えて、ハーブミックスと塩コショウで味を整えます。

1343045356.jpg
 
3)多めの沸騰した湯に多めの塩を加えてパスタを表示時間よりも3分少なく茹でます。

4)トマトソースにパルミジャーノと湯切りしたパスタを加えて、1分30秒加熱します。
お皿に盛り付けて、パルミジャーノとハーブミックスを少々振り掛ければ完成!

1343045368.jpg




この記事は旧ブログサイト終了によりリンク不可となったため、2012年7月23日に公開した過去記事を手直ししたものです。


ポチッと応援♪m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!