1336067074.jpg




沖縄滞在中に梅雨入りしてしまったと思ったら、帰った日の東京も大雨でした。。。ナンだか最近、お天気に恵まれず……。
(きっと、クジ運で運を使い果たしているせいだ)

さらに、東京のデスクトップPCがもう少しでピキ~ンと壊れそうな状態(>_<)
(沖縄のTVが壊れたばかりなのに。。。)

アレッ、ドット抜けしてないゾ? と喜んでいたら、突然、勝手に再起動をしてしまうようになり、もちろんこのように書き込みをしている途中で保存をしていないと、キレイサッパリ消えてくれます。
(ただ今、1行ごとに保存中。。。)

……というトコロで、またも画面が真っ黒!
そして再起動、となりましたので、ノートブックPCに移動しました。

PCにもお肌の曲がり角やら、ボケやら、老(朽)化に伴う様々な現象が起こるのですね。
(お願いだから、持ち主のボケに合わせないで欲しい……)


那覇のお天気は、ドバッと雨が降っては止んで、晴れて、という感じでしたので、植物の成長にはイイらしく、我がベランダ家庭菜園のバジルが伸び伸びと育っていることは、すでにお伝えズミ。

本日はそのバジルを使って作ったバジルソースのレシピでございます。
(注:バジルソースを使ったレシピ、ではナイ

これは我が師と仰ぐ落合シェフ(注:もちろん、お会いしたことなどナイ)の万能バジルソースレシピを縮小して、さらに超簡単にしたのに、とっても美味しい(と絶賛された)ソースです。

沖縄の飲み友だちでありますmizumizuさんのブログでも紹介されておりますが、松山の「美せき」にも持ち込みし(小料理屋さんに料理を持ち込みするという客)、さらに「美せき」のママが「これ、美味しいからアッチに持って行ってもイイ?」とカウンターのお客さんにも提供し(小料理屋さんなのに客が持ち込んだ料理を他のお客様に出しちゃうお店)、褒められて浮かれたソースですので、新鮮なバジルが手に入ったら、是非お試しくださいマセ



☆バジルソース☆レシピ

 <材料>
 バジル…20g
 松の実…20g
 パルメザンチーズ…20g
 ニンニク(皮をむいて芯を取る)…1片
 塩…小さじ1/3
 オリーブオイル…40cc

 <作り方>
1)バジルの葉を洗って水分をよく拭き取り、

1336067108.jpg

他の材料と共にチョッパー等に入れます。

1336067112.jpg

2)ガァ~すれば完成!

1336067116.jpg 1336067123.jpg

注:バジルの葉を植えた植木鉢ではありません

☆バジルソース☆



この時は、載せるものが何もなかったため、on the 6P……でございます。
注:6Pチーズのコト

1336067167.jpg



「美せき」には、mizuさんより頂いた生ハム、ブリー・ド・モー、キャビア缶に入れたバジルソース(大変紛らわしい。。。)、という豪華な(?)前菜として持ち込みさせて頂きました




ココニJUNOイルヨ!↓↓↓↓↓

レシピブログに参加中♪


アッ!ココニモ↓イタ!
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村  にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村