本日<こんだてnote>の「今日のイチオシこんだて」に掲載されております!

メニューを紹介して頂きましたので、過去記事↓UPさせて頂きます!

☆牛肉の生姜焼き~新たまねぎ巻き巻き~☆




沖縄のクリーニング屋さんって安い……。

東京ではYシャツ以外は、アクロンで洗っちゃおうかと迷うようなお値段を取るけれど、沖縄だと自分でアイロンを掛けるのがバカバカしくなるくらい安価なので、東京のお洋服をトランクに入れて沖縄まで運びたいくらいな気持ちになります。(実際はやりませんが……)

もちろん、お給料が違うので、当然のように物価も違うわけですが、かりゆしウェア(アロハシャツ)=Yシャツ、という感じの価格なんですね。

そうか、そういえばドコかの職員の方々も皆さん、かりゆしウェアを着ているから、Yシャツ価格になるというワケですか。

でも、それ以外の全てが安いデス。
シーツもベッドカバーも毛布も、まとめてド~ンと出しても多分半額くらいでしょう。

しかし、着物のクリーニングは京都が安い。(沖縄で出したことは未だナイけど)
東京から京都に送っても、送料込みで大変立派なたとう紙に包まれて戻ってきます。

やはり、その地で需要があるものが強い(=安い)ってコトでしょうか?

じゃあ、東京でドコよりも安いものってナニ!?


ハイ、本日のレシピは、生姜焼き味に漬け込んだ薄切りの牛肉に、新タマネギを巻き巻きして焼いた、御飯にもおつまみにもなる一品です。



☆牛肉の生姜焼き~新たまねぎ巻き巻き~☆レシピ

 <材料:2人分>
 牛肉切り落とし…160g(薄切り12枚)
 
 漬け汁:
   新タマネギ(すりおろす)…小1/2個
   生姜(すりおろす)…1片
   日本酒…大さじ1   
   みりん…大さじ1
   醤油…大さじ3
   リンゴジュース…大さじ1
   ハチミツ…大さじ1

 新タマネギ(12カットに櫛切り)…1個 
 エリンギ(1/2に切ってスライス)…1本
 オリーブオイル…適量

 <作り方>
1)漬け汁の材料を混ぜ合わせ、広げた牛肉を絡めながら重ねて、ラップをして冷蔵庫で2~3時間漬けて置きます。

2)カットした新タマネギを牛肉で巻き巻きします。

1335369485.jpg 1335369492.jpg

3)フライパンにオイルを引き、巻き終わりを下にして、牛肉を焼きます。

1335369505.jpg 1335369511.jpg

4)焼けた牛肉巻きをお皿に盛り付け、肉汁の残ったフライパンでエリンギを焼き、漬け汁の残りを全て加えて味を絡めます。

1335369564.jpg 1335369557.jpg

5)お肉を盛り付けたお皿にエリンギと、タレを掛ければ完成!

1335369575.jpg

↑↑↑この記事は旧ブログサイト終了により手直しをした2012年4月25日に公開した過去記事です。


ポチッと応援♪m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!