☆シュウマイ作りました☆




以前WOWOWで【食メンタリーの世界】という“食”のドキュメンタリー映画特集を放送していたのですが、その特集の中のひとつ、『フード・インク』はショックでした。

アカデミー賞長編ドキュメンタリー部門にノミネートされた注目作だったらしいので、御覧になった方もいるはず。

まだ見ていない方は、この↓ 予告編だけでも衝撃的だと思います。
(ファースト-フードが大好きな方にはオススメ出来ませんが……



牛にコーンではなく牧草をエサとして与えれば、O-157はほとんどなくなるとか、巨大食品企業に支配されている鶏の育ち方とか、見終わると、もう金輪際ファースト-フードは食べないゾ!という強い決意が生まれるのであります。

アメリカのスーパーに売られているお肉などに生産地の記載がナイ
遺伝子組み換え表示も、カロリー表示もナイ

コメンテーターの方も言っていましたが、あ~、ニッポンに住んでいて良かった~、としみじみ思う映画です。

近頃では、生産地どころか、生産者のお名前とお顔まで添付されているお野菜などもありますから。
アメリカ人がスーパーでそれらを見たら、逆にビックリするのでしょうか?

常々、挽肉には疑問を持っていたのですが(ニュルニュル~って出てくる機械が果たして清潔なのか?)、もう、挽肉も買わないノダ! 自分で叩くノダ!


……ってことで、本日のレシピは豚肉を叩いて叩いて手作りしたシュウマイでございます。
餃子は時々作りますが、シュウマイは初めて作ってみました。

でも、意外に簡単!
次は、具材を色々変えてアレンジして作ってみよう!



☆シュウマイ☆レシピ

 <材料:30個分>
 豚肉こま切れ…400g
 むきエビ…10尾
 タマネギ(微塵切り)…1/2個
 ホタテ缶…45g
 片栗粉…大さじ2
 醤油…小さじ1/2
 オイスターソース…小さじ1
 塩…小さじ1
 コショウ…少々
 三温糖…大さじ2
 ゴマ油…小さじ1
 オリーブオイル…大さじ1

 シュウマイの皮…30枚

 <作り方>
1)豚肉は包丁でトントン叩きます。

1333890247.jpg

ボウルに豚肉、タマネギ、片栗粉、ホタテ缶の汁、調味料を入れて手で良く捏ねます。

1333890256.jpg

2)細かく切ったエビとホタテ、オイルを加えて混ぜ合わせます。

1333890267.jpg

1333890275.jpg

3)具材をシュウマイの皮に包んで、濡れ布巾を敷いた蒸し器に並べて強火で10分蒸します。

1333890283.jpg

※蒸し器がナイので、土鍋風で代用。

1333890294.jpg

4)そのまま、卓上に出して完成!

1333890304.jpg



※からし醤油などを付けて頂きましょう♪


この記事は旧ブログサイト終了によりリンク不可となったため、2012年4月8日に公開した過去記事を手直ししたものです。


ポチッと応援♪m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへ
にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!