*沖縄ベランダ家庭菜園~ズッキーニの花が咲きました~*


先月、ズッキーニの花が咲きました!って浮かれていたら、その後、実が大きくならず。。。

花は咲くけどポトンポトンと落ちてしまうので、ナンでだろう? と今頃ネットで検索。
(種や苗だけ植えて、嬉しそうにしているけど、育て方を全く知らない2人……(>_<)
食べ方だけは良く知っているが……)

すると、アラアラ。。。受粉作業が必要なのね( ゚Д゚)

「雄花の花粉を雌花に受粉させるんだって!」
「どれが雄花でどれが雌花かわかんないよ」

……JUNO、ベランダで確認。

ラッキーなことに咲いている2つの花を良く見たら、明らかに種類が違う。

下の花が花粉のある茎の細い雄花

1333793986.jpg

そして、これから実が大きくなるよ!って茎の形の雌花

1333793994.jpg



「すっごく、分かりやすいよ! 受粉させようよッ!」

沖縄滞在最終日に雄花と雌花が同時に花開いているなんて(しかも、時間は昼近く)、きっと神さまがアホな2人に手を貸して下さったのだワ♪

早速、雄花を取り、雌花にチュッとkiss!
さらに、あろうことかヒゲ博士、閉じている雌花を無理矢理こじ開けて強制的にチュッ!チュッ!

{ これはある意味、強姦だワ……}

さて、受粉も無事(?)に済み、あとは実が大きくなるのを待つばかり~♪
……って思いながらネットでズッキーニ栽培の続きを読んでいると、受粉後4日後には収穫

4日に受粉させたので、明日が収穫日?
次に行くのは月末ですケド。。。

またまた、肥料と化してしまうのでしょうか……(;´Д`)
誰か収穫して食べて!



ココニJUNOイルヨ!↓↓↓↓↓


アッ!ココニモ↓イタ!
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村  にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村