DSC035920 (2)


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


家庭ゴミが有料となっている市も多いと思いますが、沖縄の場合は那覇市なら指定のゴミ袋でなければイケナイらしく、那覇市以外でお買い物をした際、ついでにゴミ袋を購入~、とか出来ないワケです。
(でも、そんなウッカリさんのために、お店の方がレジにて確認してくれます)

那覇市では5種類分別となっており、燃やすゴミ、燃やさないゴミ、有害ゴミ、粗大ゴミ、資源ゴミ、となり、さらに資源ゴミは、草木、缶、ビン、ペットボトル、紙・布類に分けられます。
(ン? 普通か?)

有料のゴミ袋は(大)(中)(小)(特小)と4種類あるのですが、ズ~ッと暮らしているワケではナイので、使い始めたゴミ袋の容量に合わせてゴミを溜められないのデス。
(出来れば、東京の事業系ゴミのように容量別のシールにして欲しい。。。)

しかも、ウチの方の燃やすゴミ収集は週2回しか来ないので、生ゴミを1回スルーしてしまうと、非常にクチャイ!💦

そう、那覇のマンションは、管理人さんが出してくれるからいつでもゴミ出しOKよ♪……という鍵付きのゴミ置き場があるマンションではないので、さらにメンドクチャイ!

東京の住まいの家庭ゴミの方は、指定ゴミ袋もナシ、今のところ有料もナシ(粗大ゴミも持ち込めば無料)、分別はしますが、いつでもゴミ置き場に出すことが出来ます。

その地方によって条件が異なりますから、ゴミ処理だけでもこんなに違いがあるのデスネ。

しかし、那覇市にはカラスがいないのが好条件なのであります。

そして、お隣にスーパーが出来て、缶やペットボトル用ゴミ箱を設置してくれたのも助かるのであります。

以上、ゴミ出しについてのグチでスミマセンm(__)m


さて本日もクッキングシート de チンして簡単!シリーズ。
……と、いつものように勝手にシリーズ化。

今回は野菜をコロコロに切って、全て混ぜ合わせてシートに包んでレンジでチン! の簡単レシピ。

もうすぐバレンタインなのでハートのモッツァレラチーズをトッピングしました♪



☆コロコロ野菜のチーズカレー包み蒸し☆レシピ

<材料:4人分>
 豚バラ薄切り肉(細かく切る)…100g
 タマネギ(粗微塵切り)…1/2個
 ナス(角切り)…1本
 ニンジン(角切り)…1本
 ジャガイモ(角切り)…1個
 塩コショウ…少々
 トマトジュース…200cc
 粗挽きガーリックパウダー…少々
 すりおろし生姜…小さじ1
 カレー粉…大さじ1
 パルミジャーノレッジャーノ…適量
 モッツァレラチーズ(なくてもOK)…適量

<作り方>
1)チーズ以外の材料を全てボウルに入れ、良く混ぜ合わせます。

DSC03586 (500x332)

2)クッキングシートを広げ、中央に具材を載せ、パルミジャーノを振り掛けます。

DSC03587 (500x332)

3)包んで耐熱皿に載せます。

DSC03588 (500x332)

4)500Wのレンジで4分30秒加熱したら、モッツァレラチーズを載せてバーナーで少し溶かします。

DSC03589 (500x332)

5)コロコロ野菜のチーズカレー包み蒸しの完成!

DSC035930 (2)

ハートも一緒にパクッと頂きます♪

DSC036030 (2)



この記事は旧ブログサイト終了によりリンク不可となったため、2014年2月5日に公開した過去記事を手直ししたものです。