DSC018890


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


前回お話した通り、昨日はすんごい人出の中、「那覇大綱挽まつり」の大綱挽を見学しに久茂地交差点まで行きました。

TS3S0009

人々の間を縫って、スルスルと前の方へ進んで行ったのですが、それでも遠くて大綱が見えないなぁ~などと思っていたら、西側で引っ張っていた綱が目の前まで移動して来ました!

TS3S0010

綱の間が空いていたので、ヒゲ博士に促されて綱挽に参加。

イヤ、コレ、超楽しい~♪

綱挽しながら、顔が笑っちゃうのであります。

大綱は女綱の長さ100m、男綱の長さ100m(全長200m)直径1m56cmなのですが、手綱は大綱から256本も出ているので、引っ張りたい人は誰でも参加出来るのデス。

楽しいけど、手が痛くなってきたので、後ろにいた外人さんと交代。

TS3S0021

ヒゲ博士は、みーんな(女綱)、をぅーんな(男綱)を結合させているかぬち棒の近くまで移動して頑張って引っ張っております!

汗だくであります💦💦💦

TS3S0037

帰りにカフェに寄り、ビールを飲みながら止まらない汗を拭い、「なんで頑張っちゃったんだろぅ~?」と呟いておりました。

しかし、結果は引っ張っていない方の勝ち~

終了後、上に乗っている関係者の方が大綱の上に引っ張り上げてくれ、かぬち棒にまたがって(またがってイイのかな?)記念撮影までしちゃいました。

そして、戦利品を手に意気揚々と引き揚げるヒゲ博士なのであります!

TS3S0052

ちなみに持ち帰った綱は勝った方の綱であります。

縁起モンだからネ♪

TS3S0001