1373728537


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


先日の生姜酒を44℃の芋焼酎に入れ替えて、漬けておいた麦焼酎をコーヒーフィルターで漉して飲んでみました。

レモンを搾り、ハチミツを加え、ソーダで割ったのですが、お味は微妙。。。
思ったよりも生姜の皮の味が口の中に残る感じデス。

やはり度数の低いお酒のせい?

44℃の芋焼酎の美味しい変化は期待できそうもナイかしら。。。

焼酎と言えば、「高山琉球別邸」にて可愛いボトル発見。

1373733200 (2)1373733206 (2)

右側は、ラベルの裏に金魚が印刷されているのですよ。
しかし、相当酔っ払っていたので、上記お酒のお味がお伝え出来ない事、お許しを。。。


さて、本日も夏に負けない スパイシースタミナメニューレシピです。
今回は豚バラ肉をホロホロと柔らかく煮込んだシチューです♪



☆豚バラ肉のメキシカン・シチュー☆レシピ

 <材料:5人分> 
 豚バラブロック肉…570g
 粗塩…大さじ1
 生姜(皮付きのまま)…1片
 ニンニク(皮を剥く)…4粒
 クローブ…3本
 ローリエ…1枚
 タマネギ(微塵切り)…1/2個
 トマト(湯剥きして粗微塵切り)…小4個
 しめじ(小房に分ける)…1/2株
 オリーブオイル…大さじ1
 レッドキドニー…120g
 チリパウダー…大さじ1
 レッドペパー…小さじ1/2
 クミン…小さじ1
 水…200cc
 ジャガイモ(皮を剥いてスライス)…大1個

 <作り方>
1)豚肉を食べやすい大きさに切り、粗塩を塗して30分くらい置いてから水分を拭き、オイルを引かないフライパンで焼き色を付けます。

1373728589

2)豚肉を鍋に移し、ひたひたの水(材料外)を注いで、生姜とニンニク、クローブ、ローリエを加えて1時間くらいアクを取りながら蓋をして下茹でします。

1373728606

3)オイルを熱した鍋でタマネギを炒め、透き通ってきたらトマトとしめじを加えて炒めます。

1373728634

その中へ下茹でした豚肉とニンニク、水を加えます。

1373728647

4)レッドキドニーとスパイスを加えて30分蓋をして煮込みます。

1373728672

レンジで3分30秒ほど加熱したジャガイモを加えます。

1373728697

5)器に盛り付けて完成!

1373728710


このレシピは旧ブログサイト終了によりリンク不可となったため、2013年7月13日に公開したレシピを写真と共に復活させました。
写真内に記載されておりますブログ・アドレスは旧ブログサイトのものとなります。