1373461270


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


生姜パワー全開!……の季節となってきました。

冷奴にも、炒め物にも、お吸い物にもガンガン入れてこのバカ暑い💦 夏を乗り切るのだ!(東京に比べたら沖縄は避暑地デス)

ところで、購入した生姜の保存はどのようにされていますか?

我が家では、保存する前に大体使い切ってしまうのですが、先日久し振りにスーパーへ行き(いつもは、ネットスーパー)大きめの生姜を買ってきたため、保存方法なるものの検索をしてみました。

冷凍したり、新聞紙に包んだり、水に漬けたり、焼酎に漬けたり、と様々な方法がある中、焼酎漬けを選択。

スライスして冷凍保存は便利だな~♪ と思って、やったことがあるのですが、風味が損なわれるような気がします。

生憎と新聞は取っていないし、水に漬けるのは何となく不安。。。

焼酎漬けなら、焼酎にも風味が付いて、ジンジャーカクテル? みたいなものも作れるではないか!?……と、いつものように自分の都合の良いように物事を考え、良く洗ってから漬けてみました!

1373461366

見た目、普通。。。(当たり前ダ)

でも、使う際にそのまますりおろしたり、刻んだり出来るので大変便利♪

しかし、この焼酎は25℃の麦焼酎なので、長期保存の際には35℃以上のアルコール分の強い酒にした方が良いらしいデス。

ウチの酒棚に「甕雫」があったので、その中へポチャンッと入れておくという手も考えたのですが、怒られそうなのでヤメタ💦

生姜酒は、健康にも良いらしいので、色々試してみようかと思います。
(生姜保存、という本来の目的を忘れている。。。)


さて、本日は夏に負けない スパイシースタミナメニューレシピです。

今回は鶏手羽元にチリパウダーやレッドペパー(生姜もたっぷり)等を揉み込んでからオーブン焼きにしたオリジナルレシピ、ホット・ジンジャーチキンです♪



☆ホット・ジンジャーチキン☆レシピ

 <材料:3人分>
 鶏手羽元…10本
 粗塩…大さじ1

 スパイス類:
   チリパウダー…大さじ1
   レッドペパー…小さじ1/2
   ニンニク(潰す)…2粒
   生姜(する)…大さじ1

 <作り方>
1)鶏肉の骨の間に数箇所切り込みを入れ、粗塩を塗して30分常温で放置。

1373461293

2)ビニール袋に水分を拭いた鶏肉とスパイスを入れて、袋の上から揉み込み、冷蔵庫で1晩くらい寝かせます。

1373461302

3)オーブン皿に網を載せて鶏肉を並べ、200℃に予熱したオーブンの上段で7~8分、引っくり返して7~8分焼けば完成!

1373461330


残った鶏肉は、翌日のランチ。
トルティーヤを焼きます。

1373461343

その上にチーズ、細かくしたジンジャーチキン、サルサソースを載せます。

1373461349

簡単!タコスの出来上がり☆

1373461357


このレシピは旧ブログサイト終了によりリンク不可となったため、2013年7月10日に公開したレシピを写真と共に復活させました。
写真内に記載されておりますブログ・アドレスは旧ブログサイトのものとなります。