1372499460 (2)


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


今年は沖縄で冷房が必要となってから、2人で咳き込むことが多く、これはエアコンのせいであるな、と薄々感付いてはいた。

<お掃除をしなくてはイケナイのだ……>と思ってはいた。

ダスキンさんにお願いしようかと安直な考えも浮かんだのだが、お値段が安直ではない💦

何しろ、2LDKなのにエアコンは5台。
その内、天井埋め込み型のデカイのが3台。

当初は、エアコン多いなぁ~、などと思っていたのだけれど、沖縄では簡単に壊れる。

結果、いつもどれかが動かないので、多くて正解!

そんな感じで、TVを見ていると「梅雨時のカビ特集!」。
エアコンの掃除をマメにしないと、カビを撒き散らしているのと同じ!?

……で、咳をしながら試しにリビングのエアコンの蓋を開けてみた。……直ぐ閉めた。
(閉めちゃダメ!)

コレは大変ダ💦

1人ではムリダ! 我が家のオタスケマンを起こさなくちゃ!

……で、ベランダで5台のエアコン・フィルターの洗浄をした(オタスケマンが。。。)

すると、動かなかった1台が直り、動いていた1台が壊れた!?
ヤレヤレ……(-_-;)


ハイ、本日のレシピはベトナムの生春巻きで使うライスペーパーが余っていたので、揚げ春巻きを作ってみました。

お味は和風♪ 天つゆで頂きました。



☆和風揚げ春巻き☆レシピ

 <材料:4人分>
 春巻きの種:
   むきエビ…100g
   豚小間切れ肉…100g
   卵白…1個分
   長ネギ…10cm
   生姜…1片
   白だし…大さじ1

 ライスペーパー(大きいタイプを1/2にカット)…6枚
 水溶き片栗粉…少々
 揚げ油…適量
 小ネギ(小口切り)…少々
 天つゆ…適量

 <作り方>
1)春巻きの種をチョッパー等に入れてガァ~します。

1372499478

2)ぬるま湯に潜らせたライスペーパーで巻き、水溶き片栗粉で巻き終わりを閉じます。

1372499494

3)180℃くらいの揚げ油で揚げて、天つゆを掛け、小ネギを散らして完成!

1372499505 (2)

味は付いているので、そのままでもOK!

1372499513 (2)