1371118892 (2)


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


沖縄の『ウチの冷蔵庫』のお惣菜売場を通ると、いつも流れていたこの歌♪

🎶 コロコロコロコロ コロッケ ほっぺたコロッケと落ちた
おいしさ ウー うれしくって イェイ
私の美味しい友達 コロッケくん だから
コロコロコロコロ コロッケ ほっぺたコロッケと落ちた
おいしさ ウー うれしくって イェイ
私の美味しい友達 コロッケくん 🎶

思わず、口ずさんでしまう~♪

「おいしさウ~ うれしくってイェイ!」などと歌いながらのお買い物後半となるのであります。
(ナゼに後半かと言うと、お惣菜売場がグルリ回って最後の方にあるから)

しかし、お歌に乗って、まんまとお惣菜を購入してしまうことはナイ。
(フフフッ、戦略は失敗である。。。)

ナゼなら、お惣菜売場って自分で好きな量取ってパッキングするでしょ、食べ物が誰の手でも触れるコトが出来るワケで、衛生的にどうなのかしらン!?……と考えてしまうのですよ。

そう考えちゃうと、ちょっと気取ったパン売場もダメ!

パンは自分で作るか、どうしても買いたい時は、ヤマザキパンみたいにちゃんと包装されているヤツを買う。
(防腐剤の危険性よりもインフルエンザ等の感染予防を重視)

そう言えば、最近お総菜売場を通ってもこの歌、聞かないナ。
(ムムッ、戦略を変えたのか!?)

♪ だから~
コロコロコロコロ コロッケ 豚肉巻き巻きコロッケ
おいしさ ウ~ うれしくって イェイ
手作りイチバン! コロッケくん ♪


さてさて、そんな感じの本日は、ソースを掛けなくても充分美味しいコロッケくんを作りました。
♪ ヒゲ博士大好き コロッケ~ イェイ!



☆豚肉巻き巻きコロッケ☆レシピ

 <材料:2人分>
 ジャガイモ…2個
 バター…15g
 豚ロース肉…150g
 ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>…適量
 薄力粉…大さじ1
 水…適量
 パン粉…適量
 サラダオイル…多め
 千切りキャベツ…お好きな量

 <作り方>
1)ジャガイモは皮を剥いて1/2に切り、水を掛けてラップをしてレンジで3分30秒加熱してから、ボウルに移し、熱いうちにバターを加えます。

1371118842

マッシャー等で潰して冷ましておきます。

1371118849

2)筋切りした豚肉を広げて、ハウス香りソルト<ガーリック&オニオン>を振り掛け、俵型にしたジャガイモを巻きます。

1371118856

水で溶いた薄力粉とパン粉を塗します。

1371118867

3)多めのオイルを熱したフライパンに入れます。

1371118874

コロコロと揚げ焼きします。

1371118882

4)千切りキャベツと共にお皿に盛り付ければ完成!

1371118827


このレシピは旧ブログサイト終了によりリンク不可となったため、2013年6月13日に公開したレシピを写真と共に復活させました。
写真内に記載されておりますブログ・アドレスは旧ブログサイトのものとなります。