1366887727


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


前回、夢料理のお話をしましたが、今朝はレストランでボリュームのあるメンチカツ(1切れが普通のメンチカツ1個分の倍くらいの大きさがある💦)がお皿に盛り付けられて、ジューシーな肉汁がジュワジュワッと出てきたところを、さあ食べるゾ~♪ って口に入れる寸前にチチチッ、チチチッ、チチチッ!っと無情な目覚まし時計の音で目覚めてしまいました。

まあ、情のある目覚まし時計なんて世の中にはナイが。。。
(そんな時計じゃ起きないですよね。「ゆっくり寝ているのにゴメンナサイネ~」とか?)

『食べる夢は、現実において栄養が欠けていることを意味している場合があります。
また、夢で見た食べ物を実際に食べることで、肉体的問題が解決できる可能性もあります』

……とネット上の夢判断にありましたので、今夜は巨大メンチカツ!?


そして本日のレシピは、クリームチーズの西京漬けで作った味噌床を利用して、サーモントラウトの西京焼きです♪



☆サーモントラウトの西京焼き☆レシピ

 <材料:2人分>
 味噌床:
   西京味噌…500g 
   みりん…大さじ3.5
   日本酒…大さじ3.5
   ガーゼ…4枚(バットの大きさに合わせてカット)

 刺身用サーモントラウト…150g
 塩…少々
 いり白ゴマ…少々

 付け合せ:
   新タマネギスライス、大根おろし

 <作り方>
1)味噌床の材料を混ぜ合わせておきます。
バットにガーゼを敷き、味噌床を半量入れて平らに敷き詰めます。
その上にガーゼを載せ、塩を振って水分を拭いたサーモンを載せてガーゼを被せます。

2)残りの味噌を平らに敷き詰めてガーゼを被せ、蓋をして3日間冷蔵庫で保存します。

1366887823

3)アルミホイルをクシャクシャにしてから広げ、サーモンを載せて、オーブントースターで3~4分、裏返して3~4分焼きます。

1366887839

4)半分に切ったサーモンと付け合せを盛り付けて完成!

1366887857

一緒に漬けておいた、クリームチーズは前に御紹介したように美味しいのですが、蒲鉾は蒲鉾で、漬けても漬けなくても変わらない味。。。
当たり前ですが日本酒には合います🎶

1366887884



このレシピは旧ブログサイト終了によりリンク不可となったため、2013年4月25日に公開したレシピを写真と共に復活させました。
写真内に記載されておりますブログ・アドレスは旧ブログサイトのものとなります。