1366714204



夢物語は幾度かお話しておりますが、夢料理を見ることもしばしば。。。

文字通り、夢の中でお料理をしているのデス。

今朝はお稲荷さんをフライパンで焼いておりました。
(絶対に作らないでしょう💦)

このように参考にならない夢料理もありますが、夢で見たものを実際に作ってみることもあります。

先日もお話ししたように大体いつも、適当に(お買い得品の)材料を購入してから「ナニを作ろう?」と考えるので、寝る前にその材料が頭の中にインプットされるのでしょうね。

そして明け方に調子良くそれらの材料で夢料理をする、起きるとひらめいた気分になり、作ってみるというワケです。

夢かうつつかの中間くらいでレシピを組み立てているような気がします。

まあ時々、お稲荷さんを焼いちゃうようなヘンテコ・メニューも出来ちゃうのですが……。


さてそんな夢料理のひとつ、本日は和牛肉の中華風スタミナ炒め。

夢の中のヒントはレバニラ炒めでしたが、冷蔵庫にレバーがなかったので軽く丸めた牛肉となりました♪



☆牛肉と新タマネギのスタミナ炒め☆レシピ

 <材料:2人分>
 牛肉こま切れ…200g

 下味:
   日本酒…大さじ1
   醤油…大さじ1
   すりおろしニンニク…小さじ1

 ニンニク(芯を取ってスライス)…3粒
 ニラ(3cm幅くらいにカット)…1把
 タマネギ(スライス)…1個
 ゴマ油…大さじ1
 片栗粉…少々

 合わせ調味料:
   水…大さじ2
   チキンスープ(顆粒)…小さじ1
   日本酒…大さじ2
   醤油…大さじ1
   生姜しぼり汁…大さじ1
   オイスターソース…大さじ1

 <作り方>
1)牛肉は下味の材料に漬けて15分ほど置いてから、軽く丸めて片栗粉を塗します。

1366714125

2)フライパンにゴマ油を引きニンニクを香りが出るまで炒めます。

1366714130

3)タマネギを加えて色よく炒めます。

1366714148

タマネギをフライパンの端に寄せ、牛肉を焼きます。

1366714156

4)ニラを加えて軽く混ぜます。

1366714161

合わせ調味料を加えます。

1366714166

5)トロミが付いたら、お好みで白ゴマを振り掛けて完成!

1366714293


ポチッと応援♪m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!




このレシピは旧ブログサイト終了によりリンク不可となったため、2013年4月23日に公開したレシピを写真と共に復活させました。
写真内に記載されておりますブログ・アドレスは旧ブログサイトのものとなります。