1364203525



福岡でのランチは先日も行ったばかりの料亭「稚加榮」

「稚加榮」特製ランチは2種類で、和定食か特製そば定食。
どちらも1,360円也。
そして併せて限定500食!?

500食のランチが出ることでオドロキなのに、“限定”を付けちゃうってどういうコト?って思いますよね?
こちらの料亭はカウンター50席、小上がり100席なので、カウンター4回転+小上がり3回転すれば500食完売してしまうのですね~!

ランチ時の予約は出来ないので、外には「待ち時間〇分」という風な看板が出ています💦

そんな人気のランチがコレ↓和定食
(お刺身、天ぷら、煮物、お豆腐、茶碗蒸し、蟹汁etc.)と、

1364203753

特製そば定食↓
(蕎麦、2種類の蕎麦つゆ、天ぷら、揚げ出し豆腐、茶碗蒸し、鶏飯etc.)。

1364203747

特製そば定食の鶏飯は白い御飯に変更も可能デス。

ナゼ、そんな事を仲居さんが説明するのかと言うと、ランチのサービスがコレ↓

13642037611364203768

稚加榮のつぶ出し辛子明太子が食べ放題(掛け放題?)なのであります!
(ホントは白い御飯を注文してコレだけ食べたい。。。)

全員、着物姿の仲居さんたちが、このランチ膳を運びながらカウンター内をすれ違うわけですが、よくぞ巨大生簀に落っこちないものだと感心しつつ、メッチュ(イヤ、ここは日本!)、ビールと凍結酒なんぞ酌み交わし、ランチタイムを楽しむのです。

13642037181364203726

ちなみに、仲居さんの御着物は自前だそうデス💦


今回、福岡空港で買った(……と言うか、クーポン使用だったので頂いた?)お土産のひとつに「博多華味鳥の水たき」がありました。

冷凍のセットで、鶏肉200g+スープ(2~3人前)+ぽん酢が入っております。

13642035401364203545

そこで、本日のレシピは水たき~♪ (レシピと言えるのか!)
鶏団子は作ったのよ。。。

レシピと言えるモノはコチラ御参照くださいませ→☆簡単! 若鶏手羽元の水炊き☆



☆博多華味鳥の水たき☆

 <材料:2人分>
 鶏団子:
   鶏もも肉…250g
   小ネギ(小口切り)…大さじ3
   白だし…大さじ1
   生姜すりおろし…小さじ1
   卵…1個

 キャベツ(ざく切り)…1/3個くらい
 ニラ(5cm幅くらいにカット)…1束
 しめじ(小房に分ける)…1株
 ニンジン(1cm幅くらいに切って茹でる)…1本

 薬味:小ネギ(小口切り)…適量
 水たきセット…1セット

 <作り方>
1)スープと鶏肉を鍋に入れてアクを取りながら煮ます。

1364203556

2)鶏団子の材料をチョッパー等に入れてミンチにします。

1364203561

3)鶏団子はスプーン等で一口大の大きさにして鍋に加えます。

1364203567

野菜類も入れて煮ます。

1364203573

4)卓上コンロに移して完成!
お好みで薬味を入れたポン酢に付けてお召し上がりください。

1364210913

ウウウゥ~、カ、カンタンで美味し~い!



ココニJUNOイルヨ!↓↓↓↓↓

レシピブログに参加中♪


アッ!ココニモ↓イタ!
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村  にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへにほんブログ村