1358847900

おヒマだった日曜日、沖縄の友人が出展しているというので、東京ドームの「ふるさと祭り東京」に足を運んでみました。

↓その友人(左:誰だかワカラナイ💦)と、売っているモノ↓(注:サメではナイ💦)

13588479501358847954

ちなみにこの格好は沖縄のチョンダラー、またはサナジャーと呼ばれるエイサーで観客を盛り上げる役割の姿だそうです。

場内を歩いていると、お客様と一緒に記念撮影をお願いされては、大きな口を開けてポーズ。
(これって、サメの口のマネだったの!?)

ところで、この催しは全国のお祭りとご当地グルメの祭典だそうで、この日が最終日。

……ってコトで、当然のように混んでいる。
広~いハズの東京ドームにギッシリと人、人、人。。。

さらに、到着したのがランチ時。
どのお店も大行列デス。

それでも、ナンとか「全国ご当地どんぶり選手権」に参加しているどんぶりを食そうと、比較的空いているお店の列に並びました。

美味しそうな鳥取県の「かにトロ丼」。

ワクワクしながら順番になり、500円を差し出すと、お店の方が申し訳なさそうに、最初にチケットを買わなければならないコトを説明してくれました。

……で、今度はチケットを購入するために行列!

やっとチケットを4枚ほど買い、選手権に投票するためのコインを貰い、再び「かにトロ丼」のお店へ行くと、スタッフの方のご好意で並ばずにチケットと丼を交換して頂けました。

13588480091358848017

そして、これが「かにトロ丼」。
(やっと、食べられる~~~)

1358848031

御飯を食べるとビールが飲みたくなるのが人の常。。。(イヤ、我々の常、でしょ!?)

今度はビールを探してウロチョロ。。。
ありましたが、地ビールばかり。

横浜ラガーを飲んでみましたが、やっぱり地ビールがお好みではナイ我々。

そして、日本酒コーナーで、広島のお酒を1本購入。
(これなら、しばらくは酒、酒~っと言わないで済む)

13588481551358848160

日本酒だったら、お寿司だよね~って、ありました!
大間のマグロ!
あの八戸で超美味しかった大間のマグロがあります!

再びワクワク並んでみたら、3貫で2,500円!?
(横にある1,200円の鉄火丼は大間のマグロではナイ!)

そりゃあ、本場とは値段が違うでしょうが、マグロが薄いし、高過ぎでしょうが……、とジリジリと後ずさるJUNO。。。

後ずされないヒゲ博士、仕方なく購入しておりました。

1358848829

お祭り見学はスルーして、どんぶり選手権に戻ります。
(チケット買っちゃったから~)

ヒゲ博士が並んでいる間、JUNOは少ない席を確保しながら、結構待った💦

やっと戻って来て購入したものを見ると、富山県の「白エビかき揚丼」と石川県の「香箱カニ丼」。
今回、4位と5位になったようです。
(結局、投票不参加だった我々。。。)

13588482531358848246

お腹一杯と言いながら、「京栗モンブラン」が食べたいと購入したヒゲ博士。

13588482861358848293

中にも栗が入っているのだろうと思ったのか、トッピングの大きい栗はJUNOのお口の中へ~♪
食べてみると中はクリームだけ。。。(フッ、フッ、フッ!)

13588484311358848439

今回東京ドームには、高さ23メートル、重さ19トンという史上最大の山車「鹿嶋大明神と地震鯰」が出陣したそうです。

13588484711358848478

ひしめき合う人波と出展ののぼり旗。(そして、煙い。。。)

1358848489

史上最大の山車も小さく見えてしまう程、圧倒された人の数でございました。




ココニJUNOイルヨ!↓↓↓↓↓

レシピブログに参加中♪


アッ!ココニモ↓イタ!
にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へにほんブログ村  にほんブログ村 グルメブログ 沖縄食べ歩きへにほんブログ村