1350904215



ウチの窓から見える景色の一部に寂れたラブホテルがあったのですが、ある日のコト、トンテンカンテン(言い方が古いナ)と工事を始めたのデス。

外壁も黒く塗り、看板にはSPA!?
(温泉ありましたっけ?)

ちょっと、オシャレなラブホにしたのね、などと思っていたら、道行く人々にキャリーバッグをゴロゴロ引きずる外人さんが多くなってきました。

白人さん(ドコの国の方か分からないので)やら、インド人さん(服装で分かるので)やら、目の前を右に左に歩いて行くので、どう見ても元ラブホ~駅間の道のり。

我が街は温泉地でもホテル街でもなく、一般庶民が暮らす街ですので、ちょっと異質な感じに思いPCでそのホテルを調べてみると、ホテル検索サイトにも載っており、お部屋は外人さんが好みそうな和モダン、全室総ヒノキ風呂仕様、と銘打っております。
(お部屋にお風呂があるだけで、SPA!?)
しかも、☆☆☆三ツ星ってッ!

……、でもラブホがあるよりはイイかもネ。


さて、本日のレシピは旬の秋鮭を唐揚げにして、ホウレン草としめじの白だし餡を掛けてみました♪



☆秋鮭の唐揚げ~ホウレン草としめじの餡かけ~☆レシピ

 <材料:3人分>
 生秋鮭…3切れ
 白だし…大さじ1
 片栗粉…適量
 揚げ油…適量

 ホウレン草としめじ餡:
   ホウレン草(5cm幅くらいにカット)…1把
   しめじ(石づきを取って小房に分ける)…1パック
   ゴマ油…少々
   日本酒…大さじ2
   白だし…大さじ2
   水…50cc
   みりん…大さじ1/2
   三温糖…大さじ1/2

 水溶き片栗粉…大さじ1
 長ネギ(微塵切り)…10cm
 いり白ゴマ…少々

 <作り方>
1)鮭は丁寧に小骨を取ってから半分に切り、白だしに漬けて10分置き、

1350904176

片栗粉を塗して170℃の油で揚げます。

1350904181

2)フライパンにゴマ油を引き、ホウレン草を炒め、しめじと日本酒も加えて炒めます。

1350904203

3)白だし+水、三温糖とみりんを加えて味を整え、水溶き片栗粉でトロミを付けます。

1350904209

3)油を切った鮭をお皿に盛り付け、野菜餡を掛け、ネギと白ゴマをトッピングすれば完成!

1350904052


ポチッと応援♪m(__)m

にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村

創作料理 ブログランキングへ
Merci beaucoup!




このレシピは旧ブログサイト終了によりリンク不可となったため、2012年10月22日に公開したレシピを写真と共に復活させました。
写真内に記載されておりますブログ・アドレスは旧ブログサイトのものとなります。