DSC_9575 (2)


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


ウチの前には公園があるので、様々な鳥が棲んでいるらしく、メジロや知らない野鳥がバルコニーに遊びに来ます。

かつて金魚を飼っていた睡蓮鉢に水浴びに来ていた鳥が2羽で来るようになり、枯れたバナナの葉を嘴にくわえて飛んで行くのを見掛けました。

DSC_9637 (2)

毎日やってくるので、様子をうかがっていると、1羽は見張り役で1羽が枯草を運ぶ役らしく、見張り役はバルコニーの手摺などに止まり、キョトキョト周りを見ています。

しかし、バナナの木から枯草をむしり取るのが難しいらしく、失敗しては飛び去って行きます。

その話をヒゲ博士に言うと、ハサミを持って枯れた草を切り、取りやすい場所に置きました。

すると、やってきた鳥さんたち、運ぼうとしております。

DSC_9658 (3)

しかし、ちょっと大き過ぎて運べません💦

DSC_9652 (2)

その後、心優しきヒゲ博士、運びやすいように枯草をカットしに行きました。
(ついでに、キャベツも置いていたけど、食べるのかしら?)

どこかで巣作りをしているのでしょうね。


さて、にも鳥にも心癒されながら、本日は鶏の唐揚げ(笑)

ホントは、バルコニー炭火焼きの際に下味をつけた鶏手羽中を焼こうと思っていたのですが、味付けは唐揚げと同じだったので、リクエストにより揚げちゃうことにしました。



DSC_9578 (2)

レシピはコチラ↓↓↓



以前は、チキチキボーンのように、手羽中の半割で作りましたが、今回は手羽中をそのまま揚げました。

ア~、お酒に合う~♪

DSC_9586 (2)