DSC_9401 (2)


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


マンションのウチのお隣さんが、改装をしているのか分かりませんが、朝10時過ぎにベランダで日曜大工の様な音を立て始めるので、そのベランダと我が寝室が隣接している関係で目が覚めてしまうのです。

新型コロナ休暇中の我々は、毎晩我が家で飲んだくれているワケなので、午前中は寝ていたいのですが、10時過ぎは文句を言う時間でもないので、さあ対策はどうしようかと考えながら飲み続けた後、耳栓をして寝たのであります。

すると、耳栓効果なのか、本日は電動のこぎりを使わなかったのか、ぐっすり寝過ぎて午後起床💦

この日曜大工騒音が毎朝ではないので、耳栓を忘れた頃にガ~~~で目覚めそうな予感が致します。。。


さて、本日は「ウチで飲もう!」シリーズ第2弾。



これまた、家事ヤロウ!!!のレシピをアレンジした万能味噌だれを作ってみました。



料理上手芸人の方が作っていたレシピですが、たれの中に入れる生クリームの代わりに牛乳で代用して、鯛ではなくスーパーのお刺身盛り合わせで作った超簡単な味噌和え。

ちょっとあっさりとしたお味にはなりますが、ウチ飲みにはイイおつまみデス♪



☆お刺身の味噌和え☆レシピ

<材料:2人分>
 お刺身盛り合わせ…お好きな種類
 ルッコラ…1パック
 エキストラバージンオリーブオイル…適量
 青ネギ(小口切り)…少々

【味噌だれ】
 味噌…大さじ1
 卵黄…2個分
 牛乳…大さじ2

<作り方>
1)味噌だれの材料を混ぜ合わせておきます。

DSC_9394 (2)

2)お皿にルッコラを盛り付け、オリーブオイルを掛け、お刺身の味噌だれ和えを載せて、青ネギを振り掛けたら完成!

DSC_9400 (2)

この味噌だれ、鯛よりもタコに合う~!