DSC03361 (2)


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


今年は、お花見宴会も出来ないので、ヒゲ博士がオープンカーで桜ドライブスルーに連れて行ってくれました♪



向かったのは桜並木通りだったのですが、日影が多い場所のせいか3月のその日は満開ではありませんでした。

DSC03319 (2)

コレは↓どこかの学校前の桜デス。

DSC03324 (1)

帰ってきたらウチから歩いて行ける遊歩道の桜の方が満開でした💦


さて、本日は初☆食材、スーパーで売っていたホンビノス貝の酒蒸しです。

砂抜きとかどうするんだろーとネット検索。

本来、スーパーで買ったホンビノス貝の砂抜きは不要らしいのですが、気になる場合は1時間くらい塩水に漬けて置いてから、塩抜きをするとのこと。

この塩抜きが大事らしく、洗って1時間~3時間くらい放置するらしい。
(思ったより、時間が掛かる。。。)

貝がひたひたになるくらいの水をバットに入れて並べて塩抜きをしてみました。
(そのまま、放置でも大丈夫らしい)

貝が大きいので、クラムチャウダーなんかにしたら美味しいだろうナ、とも思いましたが、今回は酒蒸し。

でも、下処理~料理をしたのは、ヒゲ博士(笑)

……ですので、詳しいレシピは分かりませんのであしからず!



☆ホンビノス貝の酒蒸し☆レシピ

<材料:2人分>
 ホンビノス貝
 日本酒
 バター
 ニンニク(みじん切り)
 青ネギ

<作り方>
1)材料をフライパンに入れて蓋をして完成!(……かしら?)

DSC03362 (2)

塩抜きしても塩分がありましたので、塩は入れませんでした。

2人で、この量をペロリと食べちゃいました。

残ったスープがもったいないので、鍋でもないのに〆にご飯を入れてリゾット風。

コレはJUNOめが作りました。

ベーコン、ご飯、チーズを加えて240℃のオーブントースターで焼きます。

DSC03369 (2)

貝のスープで美味しいリゾットの出来上がり!

DSC03373 (2)