DSC03208 (1)


ポチッと応援♪m(__)m
    Merci beaucoup!


新型コロナの影響で、東京滞在が長いので、超久し振りに西京漬けの味噌床を作りました。


 
今回使用したのは、この2種類の西京味噌↓

DSC03085 (2)

詳しい作り方はコチラ↓




☆西京焼き☆レシピ

【味噌床】
 西京味噌…600g
 みりん…大さじ4
 日本酒…大さじ4   
 ガーゼ…4枚(バットの大きさに合わせてカット)

 粗塩…少々
 お好みのお魚

<作り方>
1)バットにガーゼを敷き、混ぜ合わせた味噌床を半量敷き詰め、その上にガーゼを載せます。

DSC03086 (2)

2)漬ける魚の切り身に粗塩を振り、10分くらい経ったら、水分をキッチンペーパーで拭き取り、ガーゼの上に載せます。

DSC03087 (2)

3)その上にガーゼを載せて、残りの味噌床を敷き詰め、ガーゼを載せて蓋を閉め、冷蔵庫で4~5日漬けておきます。

DSC03088 (2)

4)バットの底に水が出たら、水分は捨ててください。
4日目の鱈です↓

DSC03134 (2)

5)アルミホイルをクシャクシャにしてから広げ、オーブントースターで3~4分、裏返して3~4分焼きます。

DSC03136 (2)

6)大根おろしを添えて、完成!

DSC03143 (1)

今回は、ロティサリーグリル&スモークで初めて西京焼きを焼いてみたのですが、普通のオーブントースターと勝手が違うのか、焼けているように見えなくて、ちょい焼き過ぎ。。。
(上記、工程の分数で大丈夫デス)

DSC03142 (1)

一緒に漬けた時鮭は、キレイに美味しく焼けました♪
(時しらずレシピのラストはコチラでしたネ💦)



DSC03210 (1)

鱈より、やっぱり銀鱈かなぁ~と思い、銀鱈も購入。

IHのグリルで焼いてみたら、やっぱり皮焦げた。。。

DSC03216 (1)

皆さまは、普通のオーブントースターで西京焼きの最強な焼き方で焼いてください!